たくあんその後

080118.jpg

またしても、間が空いてしまいました。
オケ練習ネタとか、とあるステージショーと握手会でフィーバー(死語)とか、仮面ライダーキバの感想とか、MacBook Airは1/27現在銀座のアップルにも実機がなかったとか、いろいろ書くネタがあるんですが、その前に書き忘れていたことが。

11/23の日記に干していた大根は、写真の通り立派なたくあんになりました。
1月上旬には出来ていたので、バクバク食べてます。おにぎり+味噌汁+たくあんの組み合わせは最高ですよ。

ここのところ毎週観ているテレビ東京の『トコトンハテナ』で、ちょうどたくあんネタをやっていたんで観たらびっくり!!
市販されているたくあんの7割は加熱してから出荷しているそうです。
しかも、干し大根から作るたくあんは手間がかかるので、塩漬けした大根を使っているとか。
ぬか漬けした後に、調味液に漬けて味と色を整える・・という行程は予想出来たけど、「発酵しすぎて味が変わるのを防ぐために」パッケージしてからボイルしているとは・・・。
でも、普通に作ったらあんなに長く持つわけないので、そんな秘密があったんですねー。

さて、自家製たくあんですが、思ったより簡単にできてしまったのでこれから毎冬作ることにしました。
夏は梅干し、冬は白菜漬けとたくあんです。

投稿者:kay 2008年01月28日 16:22

コメント: たくあんその後

たくあん。おいしそう。
干してつけるだけなんですか。
お手入れ(?)とか大変なのでは。
でも、やってみたい気も。。。。むー。

投稿者 もぐら : 2008年01月29日 01:45

>もぐらさん
私が使ったレシピでは
ざらめと塩を加えたぬかに、干し大根を1ヵ月漬けるというもので
その間、漬けっぱなしでかえさなくていいので楽ちんでしたよ。
でも、春になる前に食べきらないといけないので
大根は、11月中旬〜下旬に干さないといけないみたいです。

投稿者 こやま : 2008年01月29日 16:52

フィーバー余韻で今週を乗り切れそうです。
たくあん自家製だと添加物の心配も無くていいですね。
漬けっぱなしでいいのなら、普通の糠漬けより扱いやすいのかな。
市販品、加熱してるんだったらもしかして、体に良さそうな菌も死んじゃってる?

投稿者 さかどん : 2008年01月30日 09:41

>さかどんさん
なんとなくまだ頭の中でフィーバーしてます〜。(笑)
たくあんは、自家製はあまり保存がきかないけど
余計なものが入ってないわりに、おいしかったですよ。
(レシピを某SNSの日記の方に書いたのでよかったらどうぞ)

投稿者 こやま : 2008年01月31日 20:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス