電王ステージと怪獣倉庫

080202.jpg

1/27と2/1は、偶然にも特撮がらみのイベントを体験。
ひとつは『仮面ライダー電王ファイナルステージ』と主役の佐藤健くん握手会、もう一方は『円谷プロ・怪獣倉庫見学』というレアチケットだったり、これが最初で最後という希少さ、仮面ライダーとウルトラマンという二大巨頭という特撮強化週間となりました。

マニアックな話題なので、興味のある人だけ続きをクリック。

平成ライダーになってから、毎年番組が終わる1月に、中野サンプラザでいわゆるライダーショーと役者さんのトークショーがあるとか。
いつもはスルーしているんですが、電王に関してはなぜか「行ってみたい」衝動にかられ、友人と協力した結果、幸運にもイマジン4人組の声優さんとナオミちゃんがゲストの2日目のチケットをゲット出来ました。(ありがたや〜)

最初は、ショーは子ども向けで、後半のトークショーがお楽しみかなぁと思っていたんだけど、いやー今のステージショーってすごいですね。全然子どもだましじゃないですよ。
本編と同じ小林さんの脚本。テレビシリーズの後日談という形で、ドラマありアクションあり歌あり、照明とスモークを駆使した演出など、かなりエンターテイメントに徹した作りで予想以上に楽しめました。
これは、客層9割をしめる大きなお姉さんも喜ぶわー。(^ ^;)

トークショーを楽しみ、電王クライマックスフォームと握手した後は、写真集発売記念にからんだ佐藤健くんの握手会のために銀座へ。
イケメンオーラにくらくら。佐藤くんは、子どもと握手するときはちゃんと子ども目線にかがんでくれる優しい青年でしたよ。
これからも頑張って欲しいもんです。


080202-2.jpg

さて、円谷プロがTYOに吸収合併されたというニュースはご存じの人も多いかと思いますが、世田谷・砧にある円谷プロも元々東宝から借りていた土地だということで、移転が決まったそうです。
各地に3〜4カ所あった怪獣倉庫も、経費節減のため1カ所に集めるとか。
今回たまたま縁がありまして、移転前の怪獣倉庫公開見学ツアーに参加することが出来ました。
しかも、写真撮影オッケーという太っ腹さ。ぎゃぼー。

念のためブログには載せませんが、歴代防衛軍の飛行機ミニチュア(マットアロー、ホーク1号などいろいろ)、ヘルメットや銃、ウルトラマンたち、イカロス星人やザラブ星人、ガッツ星人やカネゴンやブースカの抜け殻(^ ^;)などなど、マニア涎垂のあれこれがところ狭しと並んでおりました。
その後、円谷英二が撮った時代劇や真珠湾攻撃映画の映像など貴重なカットもある13分の円谷の歴史紹介映像を観たり。

人が集まる中庭では、満田監督(セブン最終回の監督)や桜井浩子さん、ウルトラQで一平役だった西條康彦さんのお顔も拝見。
業界向けの見学ツアーだったようで、樋口真嗣監督や原口智生さんもいらっしゃってました。(でも、遠くから憧れのまなざしで眺めるだけ。(笑)他にもいろんな業界関係者がいらっしゃっていたようです)

地元・祖師ヶ谷大蔵駅前商店街は、「ウルトラの街」として街おこしをしているようですが(参考)、円谷プロが移転したらどうなっちゃうんでしょう。
ウルトラ発祥の地としてずっと続くのかな。
ちなみに、祖師ヶ谷大蔵駅の発車ベルはウルトラマンのテーマでした。


【オマケ】

080202-3.jpg

投稿者:kay 2008年02月02日 14:48

コメント: 電王ステージと怪獣倉庫

なかなか楽しそうですね~^^

円谷プロの移転、知りませんでした。。祖師ヶ谷大蔵の住人としては残念です。。

ちなみに、祖師ヶ谷大蔵駅のベルは、上りがウルトラマン、下りがウルトラセブンです。

下りのベルを聴くたびに(というか毎朝)、続きのフレーズが頭の中をかけめぐって、気合を注入しております^^

投稿者 AO : 2008年02月02日 19:58

そういや、伊福部昭音楽祭、今年もあるらしいですよ。
昨年は、サントリーホールの後ろにゴジラとかが大々的に映っていましたが....そういや、ウルトラマンは作ってないんだっけ?

仮面ライダー、今日も見逃した.....最後の化粧室の案内が、ステキです。

投稿者 mya : 2008年02月03日 09:19

・・・ファイナルステージ行ってこられたんですね。いいなぁ。
こゆ~い内容のようですので4月に発売される同ステージのdvdが楽しみです。(予約済み:当初収録時間が250分の長丁場だったのが110分に変更になったそうです。)

投稿者 栃木の海坊主 : 2008年02月03日 09:39

>AOさん
移転したら、建物は取り壊してマンションが建つとか建たないとか。
行きは成城学園前からタクシーで行ったので
下りがセブンと気が付きませんでした。いいなぁ。(笑)
主題歌が発車ベルなんて、高田馬場くらいかと思ってました。

>myaさん
伊福部さんは、映画音楽が中心だったけど
ゴジラは円谷英二監督なので、微妙にウルトラとリンクはしてますね。
音楽祭は、今年は杉並公会堂でやるみたいですねー。

>栃木の海坊主さん
ファイナルステージは、とてもラッキーでした。
きっといいとこ取りで編集していると思うので
DVDでも十分楽しめるんじゃないかと思います。楽しみですね。

投稿者 こやま : 2008年02月03日 19:33

うを!あの後、これまた凄いイベントに!
今日もまた大怪獣バトルで戦って来た旦那と娘が、うらやましい光線出してますよ。
円谷プロ後がマンションというのは何だか寂しいですね。

投稿者 さかどん : 2008年02月04日 00:22

>さかどんさん
見学ツアーは、平日の上お誘いが直前だったので
この時ばかりはフリーの身に感謝しました。(^ ^;)
どうせなら、防衛軍の基地型マンションにすれば
楽しいのに〜とか話してました。(でもマニアしか住まない・・)

投稿者 こやま : 2008年02月04日 18:00

・・・聞いた話(スポニチ=お世話になってる方の掲示板より)では4月12日に”電王”の劇場版が公開だそうで・・・・・・。
えっらい早い話だなぁと嬉しい反面、一松・・・もとい一抹の不安を覚えました。

作品、しっかり出来上がるのかなぁ・・・と

投稿者 栃木の海坊主 : 2008年02月11日 10:00

>栃木の海坊主さん
確かに早いですね。(^ ^;)
でも、劇場版といっても、元はVシネマの企画ですし
それ自体は、公式発表の前から準備していたようなので
それほど心配はないかと。
どちらにしろ、限られた時間でもベストの仕事をしてきた
電王スタッフですから、少なくとも
ファンがガックリ・・なんてことはないんじゃないでしょーか。

投稿者 こやま : 2008年02月11日 15:35

すでにご存じかと思いますが、電王映画公式に発表されましたね。
更には”イマジンあにめ”全10話制作のようです。(アニメイト限定で4/21発売?)
結構ハードスケジュールっぽいように思います。
高岩さん・・・大丈夫ですかねぇ(笑)

投稿者 栃木の海坊主 : 2008年02月14日 14:13

>栃木の海坊主さん
春にかけて、いろいろ新作がてんこ盛りですね。
高岩さん、キバとかけ持ちで映画ではどっちを演じるんでしょう。
やっぱり電王かな。(笑)

投稿者 こやま : 2008年02月15日 21:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス