定年予備校

今年になって、織田裕二さんから玉木宏くんにイメージキャラクターがバトンタッチされたユーキャンですが、CMの1カットがのだめの千秋っぽいのはそれを意識しているのかなー。

ユーキャンといえば、数年前に「マル得お金入門塾」という講座があって、そのテキスト・教材関係のイラストとデザインをやらせていただきました。
その講座自体は終了したのですが、新しく始まった『定年予備校』講座の副読本でお金入門塾講座の内容が一部使われており、私が描いたイラストもそのまま使われているそうです。
〜そうですというのは、手元にないのではっきりわからないからなんですが、たぶんこれだと思います。(^ ^;)

080207.gif

保険や貯蓄を扱う真面目な内容なのに、こんな得体の知れない動物キャラが出てきて「住宅ローンはどうしよう」などとつぶやいている講座はこのくらいでしょう。シニア向けなのにいいんでしょうか。
さすがに表紙は変えたようで、テキストのイラストは2色になります。

投稿者:kay 2008年02月07日 10:26

コメント: 定年予備校

ユーキャンといえば、ペン習字が気になります。
ずっと気になっているけど、毎日時間がとれる自信がなくて、始められない。
あぁ、今年こそは....だめだろうなぁ。

投稿者 mya : 2008年02月09日 17:15

>myaさん
そういえば、友人がボールペン字講座やっているみたいです。
1日20分って、忙しい時は微妙ですよね。
myaさんみたいな仕事でも、書くこと多いんでしょうか?

投稿者 こやま : 2008年02月10日 20:02

講師の時はホワイトボードにはよく書きますね〜。
あと、新人研修の時は受講者の受講日誌にコメント書いたりするけど。
あんまり書く機会が無いから、たまに字を書くとどんどん変になっていくんですよね(元々変だったんだけどさ)。
お友達、効果のほどはいかがなのでしょうか?

投稿者 mya : 2008年02月10日 21:25

>myaさん
なるほどー。講師の時は書くこと多いんですね。
ここのところ、書く機会がめっきり減ってしまったので
久しぶりに書こうとすると漢字が一瞬思い出せなくて
いかんです。
友人は手書きフォントを作るために習ったようですが
続いているのかしら。

投稿者 こやま : 2008年02月11日 15:23

おお!懐かしいですなあ~。このキャラ!
思い出がよみがえってまいります。

そうそう、今日某カメラマンさんに写真をとっていただいたのですが、その方なぜかちょっと有名な方だったそうです。まあ、被写体が「残念・・」な場合はどうしようもないとは思いますが。

投稿者 やままさ : 2008年02月12日 23:54

>やままささん
懐かしいですね。
そういえば、サイトに絵は載せたことなかったんで
ひっぱり出してみました。
写真撮影って・・・また何かの媒体に載りますか?(笑)

投稿者 こやま : 2008年02月13日 10:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス