大人の科学マガジン『テルミンmini』

ぼーっとしてたり、仕事でわたわたしてたら、9月になってしまいました。
涼しくなって、鼻をくしゅんくしゅんやってます。(気温の変化に弱い鼻炎持ちなのです)
これからの予定を改めて整理してみたら、公私ともに10月〜11月前半はとっても忙しくなりそうです。でも、夏はすっかりさぼってしまって、このへんで挽回しないといかんので頑張りますよ。

ところで、毎回心の琴線にふれてくれる付録付き雑誌・学研『大人の科学マガジン』シリーズ。
私もたまに買ってしまうんですが(前回は、紙フィルム映写機を購入)、ふとチェックすると、9月28日発売の次号は『テルミンmini』ですわよ、奥様。
果たして、どのくらいの音階が再現できるかは謎ですが、2300円なら試してみてもいいかなーという感じ。
ちなみに、Amazonではこちら
買って弾いてみた感想は、こちら

それとは別に、マトリューミンも気になります。
もう少し安かったら、自分で絵付け出来るマトリューミンを買って作るのも楽しそうなのになー。猫の親子もかわいいなー。(って、テルミンと関係ないよ)

投稿者:kay 2007年09月03日 14:00

コメント: 大人の科学マガジン『テルミンmini』

「大人の科学」のテルミン、写真見るとけっこう本格的な形をしててすごくたのしみです!
出力はスピーカーだけなのかなぁ。ラインアウトとかヘッドフォンジャックはないのかなぁ。ないとうるさいだろうなぁ。でも、買っちゃうだろうなぁ…(^ ^;)。

投稿者 アヲキトシナヲ : 2007年09月03日 16:01

>アヲキさん
アヲキさんも、気になりますか!
2300円だからそれなりの音だとは思いますが
遊べそうなので楽しみです。鬼太郎ごっことか。(何それ?(^ ^;))

投稿者 こやま : 2007年09月04日 11:36

>遊べそうなので楽しみです。鬼太郎ごっことか。(何それ?(^ ^;))

ボクはもちろんビーチボーイズの「グッドバイブレーション」を演奏しますよ!
写真見ると音程と音量と二つのコントロールバーがついてるみたいなので熟練すればかなりちゃんと演奏できるのでは、と思っています。
この手の商品ですからたぶんマニアたちがこぞって「もっと音を良くする方法」とか「MIDI対応」とか編み出すでしょうなぁ。MIDIとか出力してくれたらテルミンで映像コントロールができるな、とか考えたら夜も眠れません!

投稿者 アヲキトシナヲ : 2007年09月04日 13:06

>アヲキさん
そうそう、ビーチボーイズもありました。
かなり熟練が必要そうですが
小さいから持ち運んで、合奏するのも楽しそうです。
いっそコミティアでテルミン弾きながら本売るとか。怪しすぎる・・。(笑)

投稿者 こやま : 2007年09月04日 23:52

一昨年の楽器フェアでこれ
http://web2.moridaira.com/Moog/theremin.htm

を弾かせてもらいましたが音程をキープするのがとても難しかったです。

ちなみに私はビーチボーイズ(というよりブライアンウィルソン)の大ファンです。
もしこれを買ったら「駄目な僕」でも弾いてみます(笑)。

投稿者 けい : 2007年09月05日 21:32

テルミンですかー。
アレの仕組みはものすごく単純で、スピーカにマイクを
近づけるとピーと鳴るハウリングと同じなんです。
私も子どもの頃、電子工作でアンプや電子オルガンなどを
作ったものでした。

即売会ではバイオリンで「美しき天然」をやって下さい。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/utsukushiki_tennen.htm

投稿者 : 2007年09月06日 04:02

>けいさん
音程を取りにくいという点では
かなり難易度の高い楽器ですよね。
でも、買ってビーチボーイズを弾こうとする人、多そうです。

>敬さん
電子工作で楽器というのも楽しそう。
まさに科学の付録って感じで。
よく考えたら、即売会は近所迷惑な音だし禁止だから
楽器なんてダメです。(笑)

投稿者 こやま : 2007年09月06日 13:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス