マンガでわかる基礎生理学

111112_1.jpg

春から秋にかけてずっと関わっていたお仕事が発売されました。
「マンガでわかる基礎生理学」(オーム社)の作画を担当しました。
オーム社さんのお仕事はこれが3冊目になります。
内容の詳細は、こちらで。
医大の看護学科1年生の組子が生理学の再試を受けることなってしまったことから始まるストーリー仕立てになっています。

全体の6割(132ページ)がマンガパート、残りが解説パートになり、イラストレーターのばじぃさんがイラストを担当しています。(これがなかなかかわいい)

111112_2.jpg

中身はこんな感じ。


111112_3.jpg

学習マンガというとともすると単調になりがちですが、絵の拙さはさておき(^ ^;)、楽しく読めるよう構図や演出には気を遣いました。
マンガといえど学術書なので、医学書・理工書など大書店の専門書コーナーにあるかと思います。
興味がありましたら、手にとってみてください。

投稿者:kay 2011年11月12日 15:46

コメント: マンガでわかる基礎生理学

マンガでわかるナースの統計学と併せて2冊当図書室(リハビリセンターの図書室です)で購入できることになりました!こやまさんのイラスト大好きなので届くのが楽しみです。

投稿者 しゃちょう : 2012年02月15日 13:24

>しゃちょうさま
どうもありがとう〜。
基礎生理学は、誰でも読みやすいと思いますが
ナースの統計学の方は、途中からとても難しくなります。(^ ^;)
しかも、何年も前に描いたものなので、
いろいろ拙くて恥ずかしいのですが、そのへんは生温かく見てください。(笑)

投稿者 こやま : 2012年02月15日 22:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス