大阪と「ZINEとリトルプレス」展

今年の目標は「フットワークを軽く!」。
たまたま大阪の「ZINEとリトルプレス」展参加のお誘いを受けたので、どうせなら手持ち搬入して初日くらいは参加しようと、週末は2号車もといキャリーミー持参で大阪に行きました。
ちなみに、東京以外のイベントに参加するのはこれが初めてです。
(あ、ぱらぱらマンガ喫茶展で作った作品がイギリスのカーディフに行ったことはあります)

110523-1.jpg

700系新幹線とキャリーミー。

新大阪から梅田のホテルに行き荷物を預かってもらった後、中崎町近くのレトロ印刷JAMさんまではもちろん自転車。
今回の展示のための新刊はないので、せめてペーパーくらいは描き下ろそうと、前日にネームカード原稿と一緒に入稿して翌日直接受け取りという禁断の技を使いました。
ついでに、JAM Booksに「颯爽美猫カゲンガー」2種類を置かせてもらったので、ここでも買えますよ〜。

展示会場のギャラリー・あしたの箱さんは、ちんちん電車の走るちょっとのんびりした場所で、とてもおしゃれできれいなギャラリーでした。
初日は天気もよく、梅田から聖天橋まで寄り道しながら12〜13kmほど走りました。

110523-2.jpg

壁面やテーブルにたくさんのZINEやリトルプレスが展示販売されてます。

110523-3.jpg

絵本・マンガや個人マガジン、1点物の立体本もあれば、豆本や雑貨もあり形態はさまざま。

110523-4.jpg

110523-5.jpg

私の作品は、この小さな棚にコーナーを乗せていただきました。
会場で即席で作ったPOPが結構気に入っていたり。
(それにしても、全体的に茶色すぎたなー。ちょっと失敗です)

110523-6.jpg

初日は、日本で唯一実店舗でZINE・リトルプレス専門店である「Books DANTALION」のオーナー堺さんとこの展示をプロデュースをしたMONさんとの対談やワークショップもあったり。
いろんなジャンルの作品がところ狭しと展示してあり、なかなか刺激になりました。
若い作家さんと交流したり、何年も会ってなかった友人にも会えたり楽しかったのですが、少々しゃべり疲れたかも。(^ ^;)

110523-7.jpg

寄り道した安倍晴明神社。

3日目は、話に出てきて突然(というか前から)行きたかったインスタントラーメン発明記念館へ。
日曜で混雑していたせいか、腰のホルダーにつけていたデジカメがぽろっと落ちてご臨終になりました。とほほ〜。

折りたたみミニベロ持ちとしては行ってみたかった「LORO サイクルワークス」大阪本店にも行って、キャリーミーの輪行コロをゲット。

とまあ、ハードスケジュールだったにもかかわらず、3日間で25〜30kmくらいは走ったのかな?
搬入荷物もあったので輪行はめんどくさいこともあったけど、現地についてからのフットワークは軽く、短時間にかなりいろいろな場所に行けたので持って行って正解でした。
街乗りならキャリーミーは最強かも。

最後に、予想はしてたけど大阪はどこもとても明るかったです。
うちの最寄り駅のエスカレーターは震災以来止まったままですが、大阪ではどの駅も店も明るくて、止まっているエスカレーターなんてひとつもありませんでした。
新宿駅に着いたとたん、その暗さにちょっと違和感を感じたと同時に、今の東京の状況を実感してしまった・・・そんな旅でもありました。

「ZINEとリトルプレス」展は、29日(日)まで続きます。
関西で興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

■ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展
110423-2.jpg

5月21日(土)〜29日(日)期間中無休
13:00〜19:00(最終日17時)
場所・ギャラリーあしたの箱(大阪市)
詳細は、ギャラリー公式サイトMONさんのブログで。

さて、私はこれから遅れている仕事と次の展示の準備に頭を切り換えねば。

投稿者:kay 2011年05月23日 21:35

コメント: 大阪と「ZINEとリトルプレス」展

あー、このアナウンス、見てたのに、OSAKAの文字を見落としてました。残念。もう終わっちゃいましたね〜。棚にずらっと並んでるこやまさんの作品、見て、買いたかったなあ。POPもリアルに見たかった。

投稿者 picnica : 2011年06月11日 21:30

>picnicaさん
そうなんです。大阪に行ってましたー。
レトロ印刷さんでミニ冊子のカゲンガー2種類を販売していて
あしたの箱さんには、この時作った配布用フリーペーパーの在庫が
まだ残っていると思います。
機会がありましたらお手にとってみてください。

投稿者 こやま : 2011年06月11日 23:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス