ぱらぱら無事に終わりました

先にお知らせした「ぱらぱらマンガ喫茶展」、三連休をもって無事に終了しました。
代官山という立地のせいなのか、連日盛況でたくさんのお客さんが見に来てくれました。
私も休日はなるべく行くようにしていたのですが、タイミング悪く入れ違いで知り合いに会えなかったりしてスミマセン。
お会いできなくて残念でした。

100323-2.jpg

展示は壁3面を使ってところ狭しとフリップブックがつり下げられました。
総勢28名による販売物を含めたら、50種類近くはあったであろう小さなアニメーションの作品たち。
とはいうものの、こんな写真では地味すぎてさっぱり内容がわからないのがこの展示のおもしろいところで、1枚絵にはない魅力があります。
素材のおもしろさ、絶妙なカメラワークのアニメーション、オチのおもしろさでうならせるなどなど多彩な作品が集まりました。

100323-3.jpg

中にはめくりづらいものもあったりするので、1枚1枚コマ撮りした映像も常時上映してました。
これで見ると新たな発見があったりします。


さて、「ガーデン」というテーマでどんなものを出したかというと

100323-1.jpg

こんな感じ。
元はFlashで66フレーム(つまり66枚分)のアニメを作り、連番で書き出したものをIllustrator上にトンボ付きで配置。プリントアウトしてカッターでちまちまと切り製本するという、デジタルとアナログの成果物になりました。
でも、作り終わってからもっとあーすればよかったとアイデアが出て困りました。(^ ^;)

いつでもどこでも楽しめるハンディアニメと考えると、フリップブックというのは楽しいブツだったり。
公式ブログにはもっと詳しいレポートが載ってますので、興味のある方はご覧ください。

ところで、28人も参加者がいるともちろん初めてお会いする人もたくさんいるのですが、まったく関係ないところで共通の友人がいたり、搬入の時に挨拶したら去年一緒に仕事をした人だったり、個人的に同人誌を買っていたイラストレーターさんも参加していたりといろいろおもしろいこともありました。
なんだろう?普通のイラスト展示だったらまたちょっと違うよなーというような、みなさんいい意味でクセのあるクリエイターさんたちで、打ち上げも非常に楽しかったです。

投稿者:kay 2010年03月23日 16:10

コメント: ぱらぱら無事に終わりました

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス