師走

またしてもブログの更新に間が空いてしまいました。
どうも、Twitterを始めたら細かいことはそっちでブツブツつぶやいちゃって、ブログの方はおろそかになってしまうことを実感。。。
ほどほどにせねばーと思います。

さて空白だった近況はというと、演奏会の後はたまった仕事をこなしたり、映画を観に行ったり、自転車に乗ったり。

■オケ演奏会
無事に終了。おかげさまで、ちらしやパンフレットは好評でした。
しかし、連日、自転車に乗って練習に参加してリハ・本番と続いたら、本番中ブラームスの1楽章を弾いたところでもうへとへとに。
残り3楽章は気力で弾きました。
無理は禁物だなあ。年を感じました。(^ ^;)
次回のメインは、「ペトルーシュカ」です。印刷物のデザインは大変だけど、結構好きにやれるので楽しみです。

51UuLAvz0YL._SL500_AA240_.jpg■マイマイ新子と千年の魔法
あまり派手に告知されてないせいか、地味にロードショーされているアニメ映画。
片渕監督の丁寧な演出がじんわりと伝わってくる良作です。
原作は、高樹のぶ子さんの小説「マイマイ新子」
決して泣かせるような映画じゃないんだけど、後半は涙腺ゆるみっぱなしでした。
とてもとてもいい映画です。
あまり前情報を入れずにだまされたと思って観に行ってください。

■東京ミートレア
南大沢に出来た「お肉のテーマパーク」。
といっても、いくつかの肉中心のレストランやテイクアウトのショップがワンフロアに集まっただけのフードコートですが。
宮崎名物・肉まきおにぎりを買って食べました。おいしかったっす。

091205.jpg


■2012
いろんなものが派手に壊れるディザスター・ムービー。
この手の映画は、ストーリーはお約束のオマケなので、ひたすら映像を楽しみます。
いい人に限ってどんどんお亡くなりになるのが不憫。
相方が、イタリアの大聖堂崩壊シーンにF1のシューマッハ(に似た人?)がいたって言ってるけど、ほんとかなー。ブルーレイが出たら確かめよう。

■自転車
ようやっと総走行距離2000kmを突破しました。
もうちょっと早い時期に突破したかったなあ。夏の3ヵ月にほとんど乗れなかったのが悔しいです。
2月のコミティアは申し込み予定。新刊出したいなー。

■車に乗った太陽
ようやっとちゃんとした公式サイトが出来ました。
今夜(5日)放送回は、私のアニメ担当です。
音楽のない状態で「音楽に合わせて」動かさないといけなかったというとんでもない回でしたが、どうなっているかドキドキです。
プロデューサーさんの話によると、音楽もいい出来に仕上がったそうなので私も楽しみです。
モグラのアホっぽさが際立つ回でもあるのでぜひ観てね。

投稿者:kay 2009年12月05日 12:48

コメント: 師走

マイマイ新子、早起き&遠出して観てきました。
予想以上に素晴らしい出来で、いい意味で期待を裏切られました。
地味だけど、凄い映画だと思います。片渕監督のものすごい底力を感じます。
静岡で始まったら、また観たいですね。

投稿者 とびた : 2009年12月08日 21:46

>とびたさん
とてもいい映画なのに、今の日本では売りにくいのが残念です。
単館でも息長くやって、クチコミで広がって
いろんなところで上映できるといいですね。
東京では、16日からラピュタ阿佐谷でレイトショーが始まるそうです。

投稿者 こやま : 2009年12月09日 15:09

2009年の漢字「新」は、マイマイ新子の新!
そして、新・三銃士も新!ですね。
漢字は違うけどシンケンジャーのシンもってことで!
ラピュタ阿佐ヶ谷のレイトショ−では
初日と最終日に監督の挨拶が決まったそうですね。
アート・アニメーションのちいさな学校での講義も!(12/26)

投稿者 エリーゼ : 2009年12月16日 17:13

>エリーゼさん
「時かけ」のように、単館でもずーっと上映して
クチコミで広がるといいんですけどね。
署名もしましたー。
http://www.shomei.tv/project-1385.html
片渕監督の講義ってどんな感じなんだろう。

投稿者 こやま : 2009年12月17日 16:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス