サイクルモード2009

091212-1.jpg

「サイクルモード2009」に行ってきました。
幕張メッセなんて超久しぶり。もしかして中に入るのは、マックエキスポ以来?(何年前だ?(^ ^;))
女性が入場無料なので迷わず金曜に。
サイクルモードは初めてなんだけど、まー平日の午後というのに、なかなかの盛況ぶりでした。やっぱり自転車って流行っているんだなぁ。

で、今回の目的のひとつは、Carry meの2010年バージョンを見て試乗すること。
街乗り用のママチャリが廃車状態になってしまい、安いママチャリを買い直すか、街乗り用に少しいい自転車を新たに買うか悩み中なのです。

091212-2.jpg

ご覧の通りの8インチの超小径折りたたみ自転車。
シングルギアのカラーリングは、オレンジ・グリーン・シルバー・ホワイトの4色。
シルバーは、銀色というより薄いベージュに見えました。
チョコ色がいい感じなんだけど、これは2Seedのみしかも3店舗しか取扱のない特別仕様らしいです。

091212-3.jpg

てなわけで、さっそく試乗。
超小径車やリカンベントなどの特殊車は、かなり狭いスペースでの試乗になります。
実は、以前にも古いバージョンを試乗したことがあったんだけど、今回は新品で試乗環境がよかったせいか、思ったよりすいすいこげて楽しかった!
4色の中では、オレンジが一番いいかな。

091212-4.jpg

遊びでこんな自転車にも試乗しました。
ストライダというこちらも折りたたみ自転車です。
こちらは、やっぱりというか思ったより乗りにくかったです。3段変速がついているけど、あまり差がわかんなかったのは、乗った場所のせいかな。

残念だったのは、もう一度ブロンプトンに乗りたくて、ミズタニブースで予約までしたのに(試乗が混雑するブースはファストパスのような予約券をもらえるのです)時間を間違えて乗り損ねたこと。
BRUNOでは試乗をやってなかったことです。20インチのやつ、乗りたかったのになー。

その他、自転車メーカーだけでなく、ヘルメットやパーツを扱っている会社、アパレル系の会社、出版社、しまなみ街道など観光協会やモトクロス、トライアスロンなどの協会などなどいろいろ出展してました。
ぼんやり歩いていると、鶴見辰吾さんや高千穂遥さん、絹代さんなど、自転車関係の有名人もちょこちょこ見かけました。

091212-5.jpg

ここは、私が好きな自転車ブランドのひとつ「Knog」
オーストラリアのメーカーで、なかなか粋なセンスで、バッグやグローブなどの自転車グッズを出してます。
このバッグは自転車に関係なく普段使ってみたいなーと思ったり。

その他、アパレル系では、RIN PROJECTさんや女性向きを作っているTerryなどが気になるところ。
バリバリのロードレーサースタイルはBD-1には似合わないし興味はないし、でもロングライドする時にはある程度快適性も求めたいという矛盾したユーザーなので、そのラインをぐっとつかんでくれるメーカーが増えるといいなと思います。
京都には、sousouというメーカーもあるみたい。

入場時には行列だったのであきらめたのですが、夕方はタイミングよく滑り込めたので「ビギナー向け 試乗前レッスンコーナー」に参加しました。
後輪を固定された自転車を使って、乗り降りやブレーキ、シフトチェンジの仕方を習います。
ここで、生まれて初めてロードレーサーというものに乗りました。
でも、サイズが合ってなかったせいで手に加重がかかってしまい、またがってペダルを回したりシフトチェンジしていたらえらく手が痛くなりました。
帰りには、参加するともらえるサイクルモードオリジナルのサコッシュをゲット。帆布製でなかなか丈夫。これは使えます。
東京シティサイクリングも、使えないエコバッグなんかよりサコッシュ作ればよかったのになー。

幕張メッセは遠かったけど、なかなか楽しめるイベントでした。

投稿者:kay 2009年12月12日 16:50

コメント: サイクルモード2009

こんな面白いことを幕張でやってるんですねぇ。関西での開催なら、夫はこっそり行ってそうだな(笑)

ミニタイプ、いかにもこやまさん好みって感じですねぇ、私も自分用に欲しい♪
でも、シャカシャカこぐのが面倒だから、結局買わないかもしれないなぁ。

バッグ類、可愛いなぁ。バリバリ乗ってますって感じじゃなくて、茶目っ気あるけど実は機能的ってのが好みですわ。

背中やウエストで落ち着く、可愛いのが欲しいなぁと思う今日この頃です。

投稿者 ぴか : 2009年12月13日 01:36

こやまさんがこんなに自転車にのめりこむとは思わなかった....
最近会っていませんが、実はすごい筋肉質になっていたりして?

投稿者 mya : 2009年12月13日 10:22

>ぴかさん
このイベント、毎年東京と大阪でやっていて
大阪は11月末の土日にやったみたいです。
でも、出展規模は東京の方が大きいみたいですね。
最近は、女性向けのアウトドアグッズも増えているみたいなんで
そのへんを探すといいのがあるかもしれません。

>myaさん
いやー、そんなにのめり込んでるつもりはないんですが。(笑)
週に2日くらいしか乗らないし。
のんびり乗っているので、筋肉はそんなついてないっすよ。

投稿者 こやま : 2009年12月13日 10:37

20年前のストライダがうちにありますよ。
旦那の通勤用でした。
確かにあれは乗りにくいです。(^^;)

投稿者 さかどん : 2009年12月18日 13:34

>さかどんさん
おー、意外な方が乗っていたんですね。
この自転車を選ぶのは折りたたみ性能と
三角がすきな人なのかな。(笑)

投稿者 こやま : 2009年12月19日 10:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス