新・三銃士

今期はあまりアニメは観てなくて(「車に乗った太陽」くらい?)、続けて観ているドラマは「深夜食堂」くらい。
あとは、NHK教育で14年ぶりに始まった本格人形劇『新・三銃士』を観てます。
三谷幸喜の脚本ということで、鳴り物入りで始まりましたが、これがなかなか見応えがありおもしろいです。
ハイビジョン仕様ということで、美術セットや人形・衣装の作りは半端なくものすごいのにまずびっくり。このセットを観るためだけでも、この番組を観る価値ありですよ。

また、連続劇だけれど、毎回見せ場を作った構成になっているので、20分観るともうお腹いっぱいになります。
カメラワークや編集の工夫はあるけれど、CGなどの合成はいっさいなし。現場はアナログ全開でがんばっているとか。

声優陣も、山寺宏一、江原正士、高木渉、戸田恵子といったベテラン勢に、若手3人とナレーションの田中裕二さんが加わるという布陣。
ゲストで西田敏行が出演しただけで、登場人物のすべてを7人でまわしているというすごさ。
山ちゃんなんて、三銃士のひとり・敵役・動物・国王といったい何役やっているんだ?というくらいやっていて、そのすべてをばっちり演じ分けているところにプロフェッショナルを感じました。

本放送は、もう13話まで進んでますが、今夜20日から三夜連続で再放送をやります。
未見の方もぜひ録画してチェックを。

公式にガイドブックもあって買ってみました。
カラーページがメインで写真中心のムック本という感じの装丁。
各スタッフのインタビュー記事は読み応えがありファンブックとしてはおもしろい本だけど、個人的には人形とかセットとかもう少し詳しくあってもよかったな。
そのうちアートブックみたいのが出るといいんだけど。
先のあらすじも載っているので、ネタバレがいやな人は注意。(笑)


投稿者:kay 2009年11月20日 08:55

コメント: 新・三銃士

このHNでは初書き込みです。
これ、スゴイ見たかったんですよ。情報サンクスです。

> ゲストで西田敏行が出演しただけで、
> 登場人物のすべてを7人でまわしているというすごさ。

面白そう。
そういえば、昔の人形劇「三国志」も谷隼人、石橋蓮司、せんだみつおとか数人で役を回してました。
「風雲たけし城」の谷隼人が劉備玄徳だったので、ギャップありまくりでした。

> 山ちゃんなんて、三銃士のひとり・敵役・動物・国王と
> いったい何役やっているんだ?
山ちゃんの「一人何役」は、アンパンマンやディズニーでもおなじみですね。
どんだけ声色を使い分けているのか、楽しみです。

週末は本番なのですね。ご成功をお祈りします。

投稿者 フォーク中佐 : 2009年11月20日 13:55

>フォーク中佐さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
NHKも久しぶりの本格人形劇ということで
かなり力が入っているみたいです。
山ちゃんは声色だけでなく、ちゃんと各キャラクターを演じ分けているのがすごいです。
私は新・八犬伝〜プリンプリン物語の世代ですが
三国志もときどき観てました。
あれは人形が川本喜八郎さんで、衣装も顔も渋かったですね〜。

投稿者 こやま : 2009年11月21日 22:02

> アナログ全開 < 心にしみます。三谷節に笑い、テーマ曲に泣いてます♩
CGや生モノ(火や水)使わずとも、素晴らしい背景・美術と舞台装置(照明など)、人形の質、演出、演技、声、で生きている舞台のようです。
山ちゃん自らトーク番組で『元××という関係のミレディ(戸田恵子)とアトス(山寺)が実は(声が)アンパンマンとチーズなんです!』と、大人にも子供にもたまらないネタを興奮して語っていましたね(笑)。山ちゃんと戸田さんは公私ともに仲良しだし共通点(汗)も多いおふたりの活躍も楽しい。ナレ田中、コンスタンス貫地谷ちゃん、タニやん池松君もいいですね♡切れ長な目での瞬きや大きな手に吸い込まれそうです。

投稿者 エリーゼ : 2009年11月26日 00:59

>エリーゼさん
今回の人形劇は評判よくて
NHKの公式サイトの中では
大河ドラマや朝ドラよりアクセス率が高いそうです。
ガイドブックも第2弾が出るとか出ないとか。
この調子で連続人形劇の歴史が続いていくといいですね。

投稿者 こやま : 2009年11月27日 16:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス