高尾山口でそばとタイヤ換装

091027-1.jpg

先週は、久々にロングライド。
浅川経由で高尾山口まで走って、山菜そばとそばだんごを食べて帰りました。
数年前までは平日は閑散としていた高尾山ですが、ミシュラン三つ星がついてからはえらい混みようです。
平日なのに観光客がたくさんいました。

091027-2.jpg

こちらは、みたらしそばだんご。
うまー。
なぜか信玄餅も売っていたので、おみやげに買って帰りました。
山梨名物がこんなところまで浸食していたとは・・・。

ちなみに、今回は往復で70kmを突破。
翌日は、筋肉痛と一緒に後輪パンクというオマケがつきました。
砂利道で小石がうまい具合にはまってしまい、タイヤとチューブに穴が空いてしまってました。

sch_mr.jpg実は、9月に阿佐谷の自転車専門店・フレンド商会でやっていた割引セールで、シュワルベのマラソンレーサーというタイヤをゲットしていて、ついでに換装することにしました。
BD-1でタイヤを換装する場合、軽量で走行性能と耐パンク性能のバランスがよいことで選択されることの多いタイヤです。
まだしばらくデフォルトのタイヤで走ろうと思っていたんだけど、穴が空いちゃったし総走行距離も1,700km近くになったのでまあいいかなと。

ついでに、前のパンクで変えたPANARACERのチューブは、重いしバルブの形状がよくないのか空気が入れにくいしでいまいちだったので、修理したデフォルトのチューブに戻しました。
今度は、シュワルベのチューブをスペアに買おうと思います。

昨日はあいにくの雨で、今日は仕事と雑用で出かけられず。
換装したタイヤでどのくらい快適になるか、早く乗りたいなぁ〜。

投稿者:kay 2009年10月27日 18:28

コメント: 高尾山口でそばとタイヤ換装

初コメです。
BD-1のプログでたどり着きました。
シュワルベのマラソンレーサーかマラソンプラスか迷ってます。

評判はどっちが良いのかな~?

投稿者 hisaLin : 2009年11月02日 08:00

>hisaLinさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
両者の選択は、使用目的で違ってくるんじゃないでしょうか?
マラソンプラスは、重いけどじょうぶで悪路に向いてそうですし
マラソンレーサーは、軽くて軽快に走れる分、耐パンク性能は少し劣るようです。
私はもっと楽に走れるようになりたかったので選んだのですが
体感で2割増くらい快適に走れるようになりましたよ。

投稿者 こやま : 2009年11月02日 21:36

超お久しぶりです。アキヨシです。
たまにチラ見していました(笑)
自転車ハマっていますね。
そういう僕も、実は、4年くらい前から、クロスバイクで往復7キロの自転車通勤をしています。
で、マラソンレーサー履いてます(笑)
3年半乗って、7000キロですが、一度もパンクしません(笑)すごいですよ。これ、最高。
ていうか・・・ひび割れも出てきたので、細い別のタイヤ(スリック)に変えようかと。
今は、700*28Cですが、25Cあたりに。
23C履きたいですが、自転車屋さんに止められました(笑)やりすぎと。
ちなみに、スペシャライズドのシラスってやつです。白です。
では、またー。

投稿者 アキヨシ : 2010年05月01日 17:42

>アキヨシさん
どうもーお久しぶりです。
アキヨシさんも自転車乗っているんですね。
通勤が往復7キロなんて近くていいなあ。
7000キロ走ってパンクなしはすごい。
私のマラソンレーサーは、この後1500キロくらい走ったら
前輪の表面が裂けてチューブが変形してしまったので
相方のお古のマラソンレーサーはいてます。
これがダメになったら、スリックタイヤにしようか迷い中。

投稿者 こやま : 2010年05月02日 09:49

あ!すみません!片道7キロ、往復14キロでしたー(笑)
え?1500キロでダメになりましたか?
僕のは当たりだったのかな?
径が大きいのもあるかもしれませんが。
・・・僕は、ロードに行きそうな今日このごろです。
Cinelli ってロードかっこよすぎで・・・

投稿者 アキヨシ : 2010年05月02日 23:29

>アキヨシさん
18インチのマラソンレーサーは、結構消耗するかもですね。
通勤用は街乗り専用にして
ロードを買っていじるのも楽しいかもですね。
ブログには書いてませんが、相方は今年になってからロードを買ってしまいました。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2010年05月05日 18:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス