はじめての新幹線輪行

090611_1.jpg

気が付くと6月も中旬。
東京もいよいよ梅雨入りとなりました。
実は、先週の水曜から土曜まで岐阜に行っておりました。
下呂市馬瀬という岐阜の山奥で、お米や野菜を育てながら人の集まる場所を作ろうとしている友人宅へ行って、作業のお手伝い・・というのが今回の目的。(詳しくはこのブログを見てね。私も写ってます・・・(^ ^;))
どうせならとBD-1持参で憧れの(!?)新幹線輪行をやってみました。

ちなみに、出発したのは平日の早朝6時。
通勤ラッシュにぶつかるのはいやだったので、自宅から新横浜まで自転車で行きました。
なぜ東京駅にしなかったかというと、「多摩川サイクリングロードを使えるから多少安全」「運賃が安く」なるから。
一度、リハーサルした時より15分ほど早い1時間40分くらいで到着。

東北新幹線には、スキーや荷物を入れるための荷物置き場があるらしいのですが、東海道新幹線にはそんなものはなく。
かといって、広い700系の新幹線とはいえ、座席にBD-1を置くには無理があるというもの。(ブロンプトンなら入るかな)
というわけで、こういう時の定番「進行方向車両の一番後ろの座席」を指定して、その後ろのスペースに置きました。
2列席の後ろですが、1台なら十分な広さです。

090611-3.jpg

名古屋からは、名鉄に乗り換えて犬山へ。
国宝・犬山城を見学した後に、木曽川を越えて中山道(ちょっと道が悪かった)を通り、途中から木曽川沿いにあるサイクリング道路「ロマンチック街道」を走りました。

090611-2.jpg

天気はいまひとつでしたが、人が全然いなくて気持ちよかったです。
この後、美濃太田で別の友人と昼食後、高山本線の鈍行に乗るのですが、岐阜って遠いなぁとひしひしと感じたのでした。(^ ^;)

帰ってから〆切と打ち合わせが続き、ちょっといそがしモードです。
この続きは気長にお待ちください。

(岐阜ツアー・つづく)

投稿者:kay 2009年06月11日 09:06

コメント: はじめての新幹線輪行

お友達さんのブログ拝見しました。
すばらしいプロジェクトですね!

投稿者 Masako : 2009年06月14日 16:21

>Masakoさん
すばらしいというより、みんなで作っていくのが
楽しいんですよね。(笑)
少しでも輪が広がるといいなーと思ってます。

投稿者 こやま : 2009年06月14日 20:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス