アイスクリームを作る

夏が近づくとどこからともなくやってくるアイスクリーム欲。
今年は、いきなり2リットル作りました。

090514-1.jpg

ほんとは、これに加え小さいボウル1個分あったのですが、もう食べてしまいました。
心情的には、鍋から直接いただきたいところですが・・・

090514-2.jpg

ちゃんとお皿に移して食べました。


■今回のレシピ

バニラアイスクリーム(2リットル分)
〈材料〉
・植物性生クリーム 200ml×2パック
・卵  6個
・グラニュー糖 160g
・バニラエッセンス 適量

〈作り方〉
1.卵を卵黄と卵白に分ける。
2.分けたものをそれぞれ別に泡立てる。必死に!卵白は角が立つくらいまで。
3.生クリームを泡立てる。死にものぐるいで!
4.卵黄にグラニュー糖を混ぜる。
5.それらを混ぜて、バニラエッセンスを入れる。
6.冷凍庫に入れて待つ。

ボウルはあらかじめ冷やしておいて、氷水で冷やしながら泡立てましょう。
空気がうまく入るとふんわりとしたアイスクリームになります。
手動で泡立てるはかなりしんどいけど、それもまた一興。


【オマケ】
090514-3.jpg

090514-4.jpg

ウォーリーと下弦さん。
動いているとびびって近づかないくせに、静止している体をゆだねるリラックスぶり。

投稿者:kay 2009年05月14日 16:23

コメント: アイスクリームを作る

一瞬バケツプリンかと思っちゃった
バケツアイスだったのね(笑)

投稿者 きゃわ : 2009年05月15日 14:38

>きゃわさん
そうですねー。
最初は鍋として買ったんですが、
暖めると取っ手が熱くなるというどーしようもない仕様だったので
アイスクリーム入れになりました。

投稿者 こやま : 2009年05月16日 00:09

。。。なんて美味しそうなの。じゅるっ
GW前後で下弦さんに会いにいけなかったので、毎日「写真更新されてないかなー」とのぞいております。
振り向いた表情がすてきです。

投稿者 mya : 2009年05月18日 20:17

>myaさん
下弦さんは、最近は「つちのこ」になったり
「ねじりばんざい」で寝たり、夏モードになりつつあります。
そのうちまたアップします。
アイスクリームは、まだありますよ!(笑)

投稿者 こやま : 2009年05月19日 12:17

ああ美味しそう...
私いまだ 上手に生クリームを泡立てる事が
できないのですが..作れるかな...。

下弦さんもラブリーです。
ウォーリーも喜んでますよ。

ああ 人様の所を覗いている場合では無く...
引越して一ヶ月やっとネットが繋がったので
更新しなくちゃならないのに 逃避行してます。

投稿者 あられ : 2009年05月19日 16:07

>あられさん
引越お疲れさまでした〜。
引越後のネットって、なかなか繋がらないこと多いみたいですね。

アイスクリームの生クリームは
普通にホイップするよりはやわらかくても大丈夫です。
(もっさりして少し角が出るくらい?)
大きめのボウルでガンガンに冷やすと泡立てやすい気がします。
2リットルはかなり多いので、まずは半量でどうぞ。

投稿者 こやま : 2009年05月20日 11:22

アイス超おいしそう~(O(エ)O)
こんなにたくさんのアイスを入れるスペースはうちの冷凍庫には残ってないわ(;´▽`A``

投稿者 へろよん : 2009年05月29日 12:55

>へろよんさん
久しぶりー。
こんなに作ったのに、もう鍋の三分の一しか残ってません。(^ ^;)
小さい器に分けて入れるのも手よ。

投稿者 こやま : 2009年05月29日 20:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス