桜ロードと三鷹天命反転住宅

東京の桜はもうすっかり葉桜になりつつありますが、先日自転車で桜巡りをしました。

090412-1.jpg

野川沿いは、桜と菜の花のコラボレーション。
こんな感じの道がしばらく続きます。


090412-2.jpg

桜のトンネルの中、チャリンコで走るのは気持ちいいです。

090412-3.jpg

散った花びらで、川面にじゅうたんのようになってます。


090412-4.jpg

野川沿いに二子玉川まで行って、今度は多摩川サイクリングロードにUターン。
こちらも桜ロードです。
わかりにくいですが、奥までずっと桜並木が続いています。

とまあ、これは先週の話ですが、今日はお墓参りでいつもならバスを使って行くところ自転車で行きました。
友人が見学会に行ったというのに触発されて、帰りにちょっと寄り道。

090412-5.jpg

この建物は、前を通るたびにずーっと幼稚園か保育園か何かと思っていたのですが、「三鷹天命反転住宅」という有名なデザイナー(荒川修作+マドリン・ギンズ)物件で、実際に賃貸マンションとして貸し出されているとつい先日知りました。
なんか聞いたことあるなーと思ったら、岐阜の「養老天命反転地」を作った人でした。

090412-6.jpg

近くで見るとこう。
見学会行ってみたいな。トイレやシャワーが丸見えらしいっす。

投稿者:kay 2009年04月12日 22:50

コメント: 桜ロードと三鷹天命反転住宅

こんにちは(^^)桜綺麗ですね。
関西は花冷えがなく、満開から桜が終わるまで一瞬だったような・・・
私は京都で楽しみましたが凄い人でした(=_=:)
みんなでサイクリングしている時、下弦さんもサイクリングですか?それともお留守番?
下弦さんネタ待っています♪
実家の猫はついにオコタから出てきたようです(^^:)

投稿者 のん : 2009年04月14日 20:12

>のんさん
桜はいいんですが、人も多いのがなんとも。(^ ^;)
まあみんな同じ気持ちでしょうけど。
サイクリングしている時は、下弦さんはお留守番です。
お腹が空いている時は、帰ってくるとお迎えしてくれます。(おいおい)
というわけで、下弦さんネタアップしましたー。

投稿者 こやま : 2009年04月15日 12:54

写真がとっても綺麗です〜♡
以前、「ようこそ先輩 課外授業」と思いますが、養老天命反転地を見て、行ってみたくなりました。笑ったのが、荒川さんの出身校が思い違いで、翌週に訂正テロップが入ったこと。すべてが破天荒!って感じでした。
三鷹にもあるんですね。

投稿者 エリーゼ : 2009年04月15日 20:57

>エリーゼさん
養老天命反転地はサイトを見ても今ひとつよくわからないのですが
ちょっと行ってみたいところのひとつです。
三鷹のマンションは、2005年に建ったらしいので
結構最近ですね。

投稿者 こやま : 2009年04月16日 19:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス