町田リス園へ

都内にはリスが大量に放し飼いされている小さな動物園があります。
それが、『町田リス園』
前からずっと行ってみたかったので、今回自転車で町田まで行ってきました。

090322-2.jpg

いたよ!
この放し飼い広場のリスは、タイワンリスだそうです。
100円でひまわりの種を買ってリスに差し出すとこんな風に手から食べてくれます。

春なので、活発に求愛行動を取るのもいれば・・・


090322-1.jpg

お腹いっぱいで寝ているやつもいました。
お昼時だったので、寝ているリスが多かったかも。
活動中のリスを見たければ、朝か夕方がいいそうです。
その他、うさぎやモルモット、カメなんてもいて、小規模で地味ながらほのぼの楽しめる動物園でした。


090322-3.jpg

その後、町田市北部にある「小野路」という旧道を走りました。
「ここは、ほんとに東京ですか?」と言いたくなるような昔ながらの風景があり、都内でも有数の里山地域だとか。
ウォーキングコースとしてはちょうどよさそうですが、自転車だと舗装されてない細い山道は結局手で押して登るしかなかったのでちょっとつらかったです。
桜はまだ5分咲きでしたが、桃の花がきれいでした。

この日の走行距離・41.03km、平均時速12km、最高時速27.9km。
町田に行くには、つづら坂を登らないといけないのがちょっときつい。
帰りは、京王永山駅を経て多摩川サイクリングロード経由で帰宅。

投稿者:kay 2009年03月22日 14:50

コメント: 町田リス園へ

求愛活動の写真?が動画なのか、見れないのはウチだから?(笑)
少し前にいいともテレフォンで寺脇康文さんが、タイワンリスの脅威を熱演!していたので、見てみたかったです。葉山、鎌倉辺りに出没するそうですね。
目つきがエイリアンっぽく鋭いですね!

投稿者 エリーゼ : 2009年03月24日 02:04

リス大好きです♪下弦さんには負けますが?!
でもリスの鳴き声を初めて聞きました。
寝ているリスは何だか間抜けでリスの可愛さを失ったネズミのよう(^^;

投稿者 のん : 2009年03月24日 21:07

>エリーゼさん
すみません。空白のところは、ムービーなのです。
タイワンリスはシマリスと比べると大きくて
目の前をびゅっと通り過ぎるとちょっとびびります。
神奈川には野生がいるんですね。

>のんさん
リスに驚喜して帰宅後は、ちゃんと下弦さんを愛でましたよ。(笑)
ムービーの鳴き声は、求愛行動中らしく
短い鳴き声を続けてましたが、そうでないのは
「ケーーー」とか「ゲーー」とかあんまりかわいくなかったです。

投稿者 こやま : 2009年03月24日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス