横浜買い出し紀行

090311-1.jpg

BD-1の走行距離が400Kmを越えたので、最初の定期点検を兼ねて再び横浜は元町・中華街にある自転車屋に行きました。
行きは、多摩川サイクリングロード(通称・多摩サイ)を走って武蔵小杉駅から東横線を使って輪行。
こうして走ると武蔵小杉って案外近い?
いい展示をやるわりに駅から遠く行きづらかった川崎市市民ミュージアムも、自転車で行った方が楽だと判明。

090311-0.jpg

ここは新丸子付近の多摩サイ。(行きはこんなに天気がよかったのに・・・)
燃料補給によい休憩ポイントがあります。

二度目の輪行は、ネットで自作輪行コロを公開しているかいちさん案の輪行コロ初デビュー。
持つ場所に手間取りましたが、輪行バッグを持ち上げて運ぶより幾分か楽に移動が出来ました。
でも、輪行って運んでいる時より、折りたたんで輪行バッグから出したり入れたりする作業の方がめんどくさくて手間がかかる気がします。

横浜・元町到着後は、お腹が空いたのでとりあえず中華街で豚まんとちまきを買って山下公園で昼食。
自転車屋の近所で黒にゃんこ発見。

090311-2.jpg

今回は、点検の他にシクロバッグの新しいフェイスもゲット。
ネットでは完売の牛柄を手に入れました。ちょっと下弦さんぽいともいえます。

ところで、私がBD-1を買ったお店は、去年劇場公開された『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で、ダイゴ@長野博くんが劇中で乗っていたウルトラマンティガ仕様のJEDIを製作したお店で、シクロバッグを買った兄弟店舗はハヤタ夫妻が営んでいる設定で登場したおされな自転車屋さんなのでした。(この映画では、怪獣は横浜を襲います。(^ ^;))
この件、お店のブログでもふれられているので、興味のある方はどうぞ。[GREEN GROUP Blog]
後から知ったことでしたが、マニア的にはちょっとニヤリ。

映画自体は、突っ込みどころもあったものの、オールドファンにはたまらない演出や長野君効果もあったのか個人的には前作よりよかったです。
帰りには、映画のクライマックスで出てきたこの船のそばを通って横浜方面へ。

090311-3.jpg

当初は南武線の尻手駅まで走ってそこから輪行して帰る予定でしたが、妙に調子が出るわ途中雨が降ったりして駅に行くのが面倒になり、横浜から調布の自宅まで自転車で帰ってしまいました。(ぎゃぼー!)
というわけで、この日の走行距離は、60.24km。
今までの最高距離の倍をいきなり走っちゃいましたよ。
さすがにへとへとに疲れましたが、結構走れちゃうもんだなーと次のステップに進めそうな気がしました。
翌日はしっかり全身筋肉痛になりましたけどね。(^ ^;)

投稿者:kay 2009年03月11日 16:00

コメント: 横浜買い出し紀行

武蔵小杉・・30年前に住んでました。
あてもないのに漫画家を目指してサラリーマンを辞めて
悶〜悶〜としてたころでした。(笑
同人誌即売会のMGMがよくそこで開催され、以前行ったときは
田んぼだったところにビルやマンションがバンバン建ってて
驚いたものでした。
あ〜・・昭和は遠くになりにけり・・。

投稿者 : 2009年03月11日 19:45

>敬さん
武蔵小杉に住んでらっしゃったんですね。
今は、東横線で特急が止まって
渋谷にも横浜にも近いというポジションで結構人気みたいです。
お隣の元住吉も商店街がきれいに整っていたので
昔と比べるとずいぶん変わったみたいですね。

投稿者 こやま : 2009年03月12日 11:16

かもめの写真が、特撮のようにすごい!
うしろの正面か〜もめ?
元住吉はブレーメン通り商店街が響きから一度は訪れてみたいのですが(笑)
バイオリン工房キャッツは日吉にありますよね?
看板も猫がバイオリンを⋯!こやまさんにぴったり?
バイオリンやってない人でも見学できるのでしょうか。
http://nttbj.itp.ne.jp/0455628615/index.html
日吉は慶應大学土手や川周辺の桜もきれいです。

武蔵小杉は、古い建物最期の時のMGMに行けて、久しぶりの即売会で楽しく貴重な体験をしました。

投稿者 エリーゼ : 2009年03月12日 12:54

>エリーゼさん
かもめは氷川丸のところです。
ここは写真撮影スポットのようで、撮している人がたくさんいました。
バイオリン工房キャッツは知りませんでした。
神奈川方面の人は利用している人が多いのかな。
元住吉のブレーメン通りは、先日オケ練習があって通りました。
動物オブジェの門やからくり時計がありましたよ。

投稿者 こやま : 2009年03月13日 11:40

横浜から?調布まで?
おどろきおどろきです。

すばらしいの一言。
イメージ変わるわ。

次はもぐらの住処辺りまで是非!

投稿者 もぐら : 2009年03月15日 02:00

>もぐらさん
いえ、最初は全部走るつもりはなかったんです。(^ ^;)
折りたたみ自転車なので、電車移動と合わせて帰るつもりだったのに〜。
現地まで全部自転車移動はしんどいですが
湘南方面は自転車で走りたいと思っているコースのひとつなので
そのうち輪行して行くと思います。

投稿者 こやま : 2009年03月15日 13:04

走行距離400km、結構早く達成されましたね。すごいです。
武蔵小杉は一時期(ほんの数ヶ月ですが)住んでいたので懐かしいです。多摩川大好きなので、またサイクリングしたいです。
今でも、時々、東京に行ったときに時間があれば、新丸子あたりで降りて、多摩川沿いに川崎駅まで歩くことがあります。
 「天体戦士サンレッド」の舞台になっているもうちょっと上流の二子橋あたりとか溝の口あたりも(すごく久しぶりに)行ってみたいです。

 学生のころは、よくマウンテンバイクで輪行してましたが、確かに面倒ですよね。
 ちっちゃい折りたたみ式のA-bikeも気になるんですが、修理のとき大変そうで、躊躇しています。でも、持ち歩けるのは便利そうだし楽しそうです。
 

投稿者 とびた : 2009年03月15日 22:38

>とびたさん
月に200kmくらいは走りたいところですですがどうなりますやら。
意外に武蔵小杉に住んだ人が多いのは
それなりに利便性がよいのかな。
折りたたみ自転車は、選択にいろいろ悩みますね。
(私は悩んだ末に無難なBD-1にしちゃいましたが)

投稿者 こやま : 2009年03月16日 12:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス