冬木透CONDUCTSウルトラセブン

090315-1.jpg「ウルトラセブン」「冬木透」「東京交響楽団」「オペラシティ」これだけお膳立てがあるコンサート、ヲタ系エセクラシック愛好者として行かなくてどーする?ということで、「冬木透CONDUCTSウルトラセブン」に行ってきました。
予想通り、会場はオーバーフォーティーなおじさんたちでいっぱいだったよ。(笑)
私は3階席だったのですが、同じ並びに唐沢俊一さん、ロビーに出ると樋口真嗣監督、出渕裕さん、ゆうきまさみさんなどウルトラシリーズから多大な影響を受けたであろう面々を見かけました。
一般の方だと思いますが、ウルトラ警備隊制服のコスプレをしていたお客さんも。

プログラムは、前半が「交響曲ウルトラコスモ」と出演者(ダンとアンヌ隊員)や満田.飯島監督と冬木さんのトークと最終回別れのシーンの再現、後半が「交響詩ウルトラセブン」と中西圭三さんと合唱団が歌う「ウルトラ警備隊」と「ワンダバメドレー」(MATのテーマやTACのテーマなど)、最後(アンコール)に「ウルトラセブン」主題歌といった構成。

「ウルトラコスモ」の方は、冬木さんが手がけたウルトラシリーズのテーマのエッセンスをふんだんに散りばめた編曲性の強い楽曲でしたが、原曲を知っているとそのアレンジの妙に驚きました。
あの宇宙的なキーンという効果音って、ヴァイオリンでやってたのかーと新たな発見も。
でも、やっぱり原曲ですよー。
後半の「交響詩ウルトラセブン」から始まる耳馴染みの深いアレンジの曲が始まると会場も盛り上がり、おじさんたちの涙腺もゆるんできたようです。
私も、セブンのオープニングキャッチから主題歌の前奏が始まるくだりには、思わずじーーん。
交響詩はセブンの主題歌から始まり劇中の音楽を5楽章立てで構成したもので、フルオーケストラでの演奏にも遜色なくショスタコかホルストか?といった雰囲気。
子ども番組のBGMに本気で取り組んでいた冬木さんの仕事ぶりに感動しました。

とまあ、あえて苦言を言うなら、司会のTBSアナウンサーが不勉強で失言があったことと、前半トークで煽っていたのに「ULTRA SEVEN」を演奏してくれなかったことでしょうか。
「ワンダバメドレー」がもうちょっとテンポが速ければなぁと思ったのは、サントラを聴き過ぎたせい?(^ ^;)
でも、冬木さんがやりたいようにやるのが今回の演奏会のコンセプトだと思うので、それもよし。
着ぐるみのウルトラセブンも登場し、茶目っ気たっぷりに指揮台にのぼったり冬木さんに花束を渡したりといったサプライズな演出もあり、楽しい一夜でした。

090315-2.jpg今回のライブCDは6/3に発売決定してますが、テレビカメラも複数台入っていたので、テレビ放映かDVD化か何らかの形で一般公開されるのではないかと思います。

でも、もう一度聴きたくて、思わずAmazonでポチしてしまった1枚。
『交響詩「ウルトラマン」「ウルトラセブン」』(作曲・編曲/宮内國郎・冬木透)

こちらは、1978年の録音で同じく東京交響楽団(指揮・小松一彦)の演奏。30年前にリリースされたもののリマスター版だそうです。

投稿者:kay 2009年03月15日 14:26

コメント: 冬木透CONDUCTSウルトラセブン

コンサートの内容、マニアックな会場の雰囲気まで(笑)
臨場感あふれるお話ありがたいです♪
時間旅行した気分になれそうですね。
中西圭三さん⋯そうでしたね。
ひょんな音楽シーンでお見かけすることが多い気がします。
ミュージシャンと言えば、ギターデュオデパペペのお一人が
ウルトラ大好きでウルトラ検定も受けてました。

投稿者 エリーゼ : 2009年03月17日 00:58

>エリーゼさん
ほんとは、コンサート前のヲタクツアーも
一緒に書こうと思ったのですが
これだけでも長くて力尽きてしまいました。(^ ^;)
中西さんは、人生最初に買ってもらったレコードが
ウルトラシリーズのアルバムだったくらいのウルトラ好きで
声の張りが特撮向きかも?と思いました。

投稿者 こやま : 2009年03月17日 14:45

初めまして

私も3階席、それもステージ真横の上ですから、右半分が見えない席で
司会者が出てきても、あれ?どこにいる?って感じでしたので、終始、身を乗り出して・・・。
もうちょっと早くチケット入手しておけばよかったと後悔でした。
が、雰囲気にどっぷり浸かってきたので、行って良かったです。
唯一、誘える友人は残念ながら仕事で行けず、私も見知らぬ同年代オーバーフォーティーのおじさんたちと涙腺緩ませてきました(笑

セブンが登場すると、なぜか苦笑、ちょっと気恥ずかしい思いもしましたが、このぐらい堂々とやってもらった方が、楽しいですね!

ワンダバは最高でしたし、やっぱりウルトラコスモより交響詩ウルトラセブンですね。
購入されたCDは私もちょっと前に入手していました。廃盤になりそうだったので(笑

実はレコードも持っているんですが、再生機が・・・

とにかく、この流れでぜひ「宇宙戦艦ヤマト」もやって欲しいですね~
宮川さんの息子さんの指揮とかで・・・

投稿者 hiro : 2009年04月08日 15:32

>hiroさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
実は私も3階上手側で、司会者がまったく見えない状態でした。
もしかしたら、すぐ近くに座っていたかもしれませんね。
「宇宙戦艦ヤマト」は、やはり聴きに行っていた知人が
この流れでやって欲しいと言っていました。
劇場版新作に合わせてなんとなく実現しそうな気もします。
実は私、高校時代にギターアンサンブル部で
さらば宇宙戦艦ヤマトの「大いなる愛」を演奏したという過去が・・。(笑)

投稿者 こやま : 2009年04月08日 20:40

可愛らしいブログを覗いていたら、冬木先生のお話しが!!これは是非とも書き込ませて頂かなくては!!
私たち「桐柊会」は、かつて桐朋学園で冬木先生(ご本名・蒔田尚昊)に教えを受けた仲間7名で結成した室内楽グループ。「桐」の桐朋から、「柊」は冬木をひっくり返したものです。
我々の編成はというと、世にも珍しい2台8手ピアノ(2台で4人という計算になります、笑)・ヴィオラ・打楽器というインパクトのあるもので、先生の小品から「ウルトラセブン」や「ウルトラコスモ」などの交響曲までを編曲して演奏しています。
来月行われる公演では「ザ☆ウルトラマン」に挑戦。目下練習に励んでおります。
チラシ・動画を張り付けさせて頂きますので、もしご興味がおありでしたら是非ご連絡下さいませ。
ついでに・・・私、なんと府中市から多摩川を渡った聖蹟桜ヶ丘の住人です!。来週の花火大会、楽しみですね。
チラシ http://toushukai.web.fc2.com

動画 http://www.youtube.com/watch?v=R1n4nTbjh8o

投稿者 桐柊会(トウシュウ会と読みます) : 2010年08月07日 01:21

>桐柊会さん
はじめまして。
桐柊会さんのことは
ちょうどウルトラセブンコンサートの時の
折り込みチラシで拝見しました。
昨年の演奏会には、知り合いが聴きに行ったそうで
よかったと言っておりました。
残念ながら、予定があり演奏会には伺えませんが
ご成功をお祈りしております。

投稿者 こやま : 2010年08月08日 21:36

ギターからバイオリンへ行かれたのでしたか!
むか〜しむかし、松本零士系アニメの楽譜の同人誌を
ちょっとだけお手伝いしたことがあります。

投稿者 エリーゼ : 2010年08月09日 21:02

>エリーゼさん
ギターも高校でなんとなく始めたんですけど
気が付いたらどっぷり3年間やってました。
本来は、ラテン系中心でちょっとクラシックとポピュラーも
弾くという部活でしたが
マニアックな先輩が編曲してくれたのです。
私は、スプーンおばさんのED曲を編曲したという過去が・・・。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2010年08月10日 00:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス