シクロバッグのリクセン化

090217-1.jpg

以前、自転車用にシクロバッグを買ったと書きましたが、ハンドルにバッグをつけるとライトが隠れてしまうので、TAIOGAのフロントバッグホルダー(左)というものを買って、フロントポストに純正アダプター(右)をつけようとしました。

ところが、このままフロント外側につけようとするとブレーキワイヤーに干渉してしまうので、かっこわるいけど仕方なく内側につけてました。
内側にあることで座りながらバッグの中身が取り出しやすいという利点はあるものの・・・

090217-2.jpg

でも、しばらく使っていると、立ちこぎをすると足がぶつかったり、そもそも純正アダプターは取付取り外しがしにくい!
シクロバッグしかつけられない、やっぱりフロントにつけたいという不満がふつふつと・・・。(^ ^;)

というわけで、ネット上で流行っていた「シクロバッグのRIXEN&KAUL化」にチャレンジすることにしました。
RIXEN&KAULというのは、リンク先の通り、KLICKfixというアダプターを使っている自転車バッグのメーカーで、このアダプターを使えば同メーカーのバッグだけでなく他メーカーのバッグもつけられるようになるのです。

このリクセン化、シクロバッグ側に縫い込まれている専用アダプターを解体&取り出し、新たにKLICKfixのアダプタープレートを取り付けるという作業なのですが。先人の勇気と度胸と労力にはホントに頭が下がるくらい大変でした。
(アダプタープレートは売っているところが少ないようで、見つけにくかったです。私はY'sRoad府中多摩川店で購入しました)

090217-3.jpg

だいたい電気ドリルとハンダごて(ホットナイフ)が必要な作業って何?私、このためにわざわざ電動ドリル買っちゃいました。
たぶんそのうち穴を開けたり穴を開けたり穴を開けたりする作業がまたあるかもしれないし・・・。
この他、六角レンチも必須。
いろいろ頑張ってなんとかプレートを破壊して取り出しました。

このあたりの詳細は、Kira's graffiti weglogさんぽたねっと.comさんの記事を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます!

補足をすると、ドリルでリペットをはずす作業は、4ミリ〜5ミリあたりを使って思いっきり貫通させるか破壊するのが吉です。(もちろん布まで穴を開けないように(^ ^;))
プレートを割る作業は、ハンダごてを使って溶かしてから割りました。
アダプタープレートをつける作業もちょっとめんどくさいのですが、外側から無理矢理六角レンチを入れてボルトを回しました。
それなりの労力を必要とするので、これからやってみようという方は覚悟を決めてチャレンジしてみてください。


090217-4.jpg

というわけで、なんとか完成〜。
下弦さんも大喜び。(←単にひなたぼっこしているだけです)

090217-5.jpg

自転車への取付は、フロントアタッチメントエクステンションアダプターをかましてます。
43mmほど前進するのでワイヤーに干渉しないようになります。

090217-6.jpg

大変だったけどやってよかったリクセン化。
フェイスのゴムが黒いと暗いので、赤いのに変更。
でも、新しいフェイスも欲しいし、買い物用にこんなのも欲しい。
いくらお金があっても足りないっす。

投稿者:kay 2009年02月17日 13:30

コメント: シクロバッグのリクセン化

すごいね!がんばったねぇ!!
電動ドリルで開けて開けて開けまくれ!!

出費は痛いが、可愛いから「買い」だと思います~♪
お買い物が益々楽しくなりまする(^-^)/

投稿者 ともちん : 2009年02月17日 18:26

>ともちん
丸いバッグはなかなかないから
がんばってみました。
ドリルが必要になったら貸すよ。(笑)
そして、ミシンも欲しい今日この頃。

投稿者 こやま : 2009年02月18日 09:12

最近Bd-1Compactを購入した たま です。
リクセンをつけようとしてフロントアタッチメント取り付けで頓挫しました。ハンドルバーにつけようとしたら、ゆるゆるでアウトでした。こやまさんはハンドルステムにとりつけておられるようですが、どうやって固定されているのでしょうか?エクステンションアダプターのほかに、まだ何か必要ですよね?どうかご教示をお願いします。

投稿者 たま : 2009年11月16日 22:47

>たまさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
BD-1購入おめでとうございます。
ちょっとわかりにくい書き方ですみません。
リクセンのフロントアタッチメントをハンドルステムに取り付けるために
このエントリーの一番上の写真左にある
「TAIOGAのフロントバッグホルダー」を使ってます。
お値段などはリンク先を参考にしてみてください。
最近になって、ステム側に直接取り付けられるアダプターが新発売されたようで、ちょっと悔しいです。(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002OE7F08/kogumafactory-22/

投稿者 こやま : 2009年11月17日 10:37

うわ、早速ありがとうございました。ステムに取り付けられるアダプターがあるなんて、知りませんでした。感謝!

投稿者 たま : 2009年11月17日 21:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス