暑中お見舞い

080804.jpg

もう8月とは。
なんだかんだとバタバタしていたら、すっかりブログの日が開いてしまいました。
その間、F-siteに行ったり(お絵かき特集で非常におもしろかったです。上の絵は教わった技を使ってみました)、「崖の上のポニョ」を観に行ったり、地元ホールでやった「春風亭小朝独演会」に行ったり、オケ練習に行ったり、暑さ負けしてだらだらしてました。
それ以外は仕事をしています。
暑いわりに天気が曇りがちなので、梅干しの土用干しが未だスタート出来てないのが心配です。

最近ショックだったことは、連日の暑さと忙しさにかまけて、ついうっかり生ゴミを捨て忘れたおかげで小バエの大量発生を許してしまったこと。後処理に四苦八苦。結果的にぬか床をダメにしてしまいました。(す・・すみません>Fさん)
もうひとつは、久しぶりにヴァイオリンケースを開けて楽器を見たら、アゴ当ての金具部分(首が当たるところ)に緑青の浸食を発見してしまったことです。弦やボディは拭いていたけど、そこまできちんと拭かなかったよ。(^ ^;)
よく金管楽器の手入れが悪いとそんなことがあるって聞きますが、まさか弦楽器にもあろうとは。がーーーーん。
って、どっちも私のずぼらさ加減を露呈してるだけですが。

これもみんな夏が暑いのがいけないのです。
早く秋になって欲しいです。

投稿者:kay 2008年08月04日 12:40

コメント: 暑中お見舞い

こう暑いとね……(^-^;;
体調管理しっかりしてれば、多少のことは大丈夫よ♪
梅干おいしくできますように!

投稿者 ともちん : 2008年08月04日 13:23

そうそう、オイラ先日土用干ししました~。
少ない量だけど、美味しくできてるとよいなぁ
体大事にして、がんばってね!

投稿者 ともちん : 2008年08月04日 13:29

暑中見舞いイラスト、かわええです〜。
こちらでは洗濯と土用干しはいつでもOKってくらいカンカン照りが続いたので
わずか1キロの梅の土用干し、もうすませてしまいました。
半分以上がいまいちですが、まあなんとか梅干しにはなったかな。


天気予報で残書も長いと聞いて気が遠くなってます。
体調には気をつけて、のりきりましょう〜。

投稿者 YONA : 2008年08月04日 17:51

あったよ あごあての金具に緑青ついてたこと。
あそこは普通あまり気が付かないよね。
私 演奏後 急いできーきーと ばよりん拭くのも
嫌い...松やにもたまにしか塗らない...は
関係ないか。
えへへ これでもプロのばよりん弾きでしゅ。

投稿者 あられ : 2008年08月05日 02:18

>ともちん
今日の雨がすごかったねえ。
少し涼しくなったかな。
土用干しは天気予報をチェックしつつ、今週後半にやるつもり。
ともちんも体に気をつけてね。

>YONAさん
こっちは暑いわりに、朝からピーカンという日がなく
天気がよい日に限って出かける用事があったりと
なかなか土用干しが出来ません。
今日は昼間からものすごい雷雨で、東京は連日変な天気です。
実は、イラストは先日の河童展で出した一部をちょっとアレンジしてみました。(^ ^;)

>あられさん
わー、あられさんもですか。
少し安心しました。(しちゃだめだって(^ ^;))
直接肌に当たって汗がつくのに盲点でした。
ちゃんとチェックしないといけないですね。

投稿者 こやま : 2008年08月05日 15:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス