趣味のフィギュア作り・1

毎日がぼーっとしているのは、春だからでしょうか。
旅行から帰ってこっち、どうもぼんやりしていけません。
仕事そこそこ、雑用と読書で毎日が終わってしまいます。

これはいかん!

ということで、かねてから買っていたこれに手を付けることにしました。

080426-1.jpg

石粉粘土「ファンド」とスパチュラ(要するにヘラ)です。
(ATOK2006ってば、接吻粘土と変換したよ・・・)
スカルピーというオーブンで焼くと固まる粘土にも惹かれましたが、お値段が高いしそれ専用にオーブンを買わなくてはいけません。初心者なので、コストパフォーマンスのよい方を選びました。

てきとーにスケッチもします。


080426-2.jpg

てきとーにちぎってまるめました。
思ったより粘土は固めです。
ファンドは扱いやすいけど、乾燥に時間がかかるのが欠点だそうです。
大きいものは乾燥しにくいので、まず芯材として小さめにパーツ分けしたものを作ります。

2〜3日ほっといたら、完全に固まりました。


080426-3.jpg

上記の芯材のまわりにさらに粘土を加えて形を整えます。
手足として作った芯材はいまいちだったので、ボツに。
顔と胴体とペン軸だけ生かして、手足は新たに作ることにしました。
手は後から作ります。
胴体がひっくり帰っていると「犬神家の一族」のようです。
しかし、まだまだ先は長い・・・。


080426-4.jpg

ちなみに、家にこんな本が転がっていたので参考にしています。
全行程(特に原型作り)、写真付きでこと細かく解説しているすごい本です。
別に、美少女フィギュアを作っているわけではないっすよ!(笑)

投稿者:kay 2008年04月26日 13:52

コメント: 趣味のフィギュア作り・1

・・・遅ればせながら、おかえりなさい。
無事に帰ってこられてよかったです。
(ほら ここんとこ不安定じゃないですか世界治安)

ほほう ファンドでキャラ作成ですか。HPの子ですね。
完成したら、ぜひアップしてください。
私はここ最近、食玩のフィギュアのリペイントに凝り始めました。

I..GさんのBBSにスレ立てましたので、お暇なときにはご覧下さい。

先日電王のトークショーのDVDが届きました。
(こやまさん 行かれたんですよね。)
その感想もくだんのBBSにスレ立てました。
お暇なときに(以下略)
(いえ語り始めちゃうと、とても長文になってしまいますので(照))

投稿者 栃木の海坊主 : 2008年04月27日 10:42

スカルピーはうちにあります。
大きいものでなければ、焼く(というか可塑剤を飛ばす)のはオーブンじゃなくてもドライヤーでできますが、やっぱ面倒ですね。挫折して作りかけの頭や手足が放置してあります。意外に固くて大変でした。
個人的には、天使のねんどとかモデルマジックが、質感や使い勝手の点で良かったです。でも、モデルマジックはコーンスターチなので、作った物にカビが生えて泣く泣く処分しました。
完成が楽しみです。

投稿者 とびた : 2008年04月27日 23:10

>栃木の海坊主さん
いつ完成するのかわかりませんが
少しずつ作っていこうと思ってます。
某BBSは、ちょこちょこ拝見しております。
根が無精なので、書き込みは滅多にしてませんが。(^ ^;)

>とびたさん
粘土は、最近いろんなのが出てますね。
樹脂粘土なんてもおもしろそうだなーと思いつつ
買ってやらないことも多いのでとりあえず保留してます。

投稿者 こやま : 2008年04月28日 21:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス