桜の季節

080403.jpg

なにやらバタバタしていたらあっという間に3月も終わり、うっかりエイプリルフールも忘れちゃったよ。でも、元気してます。
そんなわけで、東京の桜はもう散り始めております。もう入学式に満開の桜なんて、東京では見ること出来ないんだなぁ。
写真は、1週間くらい前に撮ったもの。


ところで、写真とは全然関係ないんだけど、ここんとこ「Flash」の意味を取り違えている人が多いなーと実感することが多いです。実際はもう数年前から気になってはいたんですがー。
『Flash』=「アニメーション」じゃあ、ないっすよ!!
Webで発表されているアニメーションとも同義じゃないよー。
Flashで作っていないWebアニメもあるし、Web以外の媒体(テレビやDVD)でFlashで作って発表されている作品もたくさんあります。

先日は、「イラスト(Flash)」と言われて、Flashで静止画描くのかーとこっちは思っていたら、アニメーションのことだと知りびっくりしました。
私は、Adobeから出しているソフトの名称に過ぎないと思っていたんですが、世間じゃそうじゃないのかしら?(^ ^;)

投稿者:kay 2008年04月03日 17:54

コメント: 桜の季節

ややこしいよね。我々的にはアプリケーションの名前でだけど、昔から、WEB動画技術のことだったり、コンテンツそのものだったりします。
Flashコンテンツを作るソフトが(アドビの)FLASHだけでなく、他にもいろいろあったりしてややこしいし。
あと、ややこしいのが「Flashが重い」ってゆー表現。ファイルサイズが大きくて重いのか、再生パフォーマンスが悪くてが重いのかわからんですな。

投稿者 え : 2008年04月07日 23:00

>えさん
実際にコンテンツを指しているならいいんですが
明らかに間違いってこともあったりするし
Flash風と銘打っていてそれ何?と思う時もあります。
怪しいときは
いちいち確認しないといけないのがめんどいですね。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2008年04月08日 23:41

確かに多くの人は
Flash=アニメーションとか
Flash=Webで動くコンテンツ
と、決めちゃってる感じがするですね

いわゆる「代名詞」になっちゃってるんでしょうね
朱肉の要らないハンコの事を「シャチハタ」とか
メーカー名で呼んじゃうような

だからワタクシ、フツーのイラストも「Flash」で描いてるんですが
そう言うと多くの人がビックリするですね(笑)

投稿者 まつばらあつし : 2008年04月10日 01:53

>まつばらさん
お返事遅くなってすみません。
なるほどー、「代名詞」になっているとなると
それだけ世間に広がっているといい意味に認識しておく方が
いいのかなぁ。

それにしても、御大お二方にコメントいただけて
光栄です。(笑)

投稿者 こやま : 2008年04月16日 23:46

DVDにFlashで作って発表されている作品とはどういうものなんでしょうか?

投稿者 まさぶん : 2008年10月30日 10:39

>まさぶんさん
はじめましてでしょうか?いらっしゃいませ。

個人作家さんでいうと、蛙男商会さんやラレコさん、青池良輔さんなどの作品はすでにDVD化されてますし
放映中のTVアニメでオールFlashで作っている作品もあります。
特にそれっぽく見えなくても、一部でFlashで作った作品は意外とあるんじゃないかと思います。(逆もしかりですが)

投稿者 こやま : 2008年10月30日 21:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス