はじめての楽器(全4巻)

080318-1.jpg「はじめての楽器」(全4巻)池辺晋一郎監修(文研出版/ヤマハミュージックメディア)[詳しくはこちら]
小〜中学生向きの楽器図鑑的なCD付き写真絵本で、メインビジュアルの写真の脇に、フルートの持ち方とかリードの唇の当て方とか木魚を叩く坊さんとかそんな小さなカットを各巻20〜30点ほど描いてます。
普通、楽器図鑑というと楽器だけ写っているものが多いんだけど、管楽器と弦楽器は演奏スタイルが複数の角度で載っているのと付属CDで紹介音楽も聴けるというのが特色なのかな。
内容同じで、文研出版版は図書館で閲覧出来、ヤマハ版はヤマハ特約店やAmazonなど通販でも購入できます。[管楽器のなかまたち・Amazon]

いわゆる図版寄りな仕事は積極的にやらないんですが、楽器だったのでやらせていただいたお仕事。
でも、やり始めたらやるんじゃなかっ(以下略)
まー、いろいろ勉強になりました。つーか、管楽器はボタンやレバー多すぎ。(笑)

080318-2.gif

これは、諸事情でボツになったヴァイオリンのコル・レーニョとファゴットの親指側の図。ファゴットは親指だけで押すキーが10個もあるそうです。ぎゃぼー。

投稿者:kay 2008年03月18日 11:50

コメント: はじめての楽器(全4巻)

バルトークピチカートも是非(ピチカートとの区別が難しそうだ)。
小さい図版が沢山、しかも楽器付きって、大変そうですね〜

投稿者 mya : 2008年03月20日 11:22

>myaさん
バルトーク・ピチカートの説明はなかったけどピチカートの絵は描きました。
文章だけの説明では、スピッカートやスル・ポンティチェッロ(駒の上で弾く奏法)なんてのもありました。
子ども向きだけど意外にマニアック?

投稿者 こやま : 2008年03月21日 14:43

ファゴット・・・ちょびっとやりましたが10コもありましたっけ!?(覚えてない)
びっくりしたのでカキコミしてみました。

なんか音楽イラストも雰囲気あってますねー!
やっぱり好きなもののお仕事は自然ふえるものなのかしら?^^

投稿者 ふみへー : 2008年03月22日 17:51

>ふみへーさん
ファゴット吹いたことあるんですね〜。
資料写真や構造図でみるとしっかりありました。
全部の指を合わすと、どれだけレバーとボタンあるんだよって感じです。

音楽系の仕事はありがたいです。
ふみへーさんの育児マンガも楽しんでますよ。

投稿者 こやま : 2008年03月23日 10:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス