面接・官庁訪問の秘伝

080224-1.gif去年の秋口から関わっていた仕事がやっと終わって、出版の運びとなりました。
『2009年度採用版 面接・官庁訪問の秘伝』(TAC出版)という公務員試験の面接攻略本です。
詳しくは、こちら
今回は、本文イラスト・マンガの他、表紙デザインもやらせていただきました。

類書は数多くありますが、TACの名物講師・山下先生によるツボを得た指導内容と現役受験生の体験をわかりやすく構成しており、本文に疲れたところで私のイラストやゆるいマンガ(編集さんと考えました)(^ ^;)で息抜きも出来るといういたれりつくせり?な本になっております。

ここの読者で公務員試験を受験する方はいないと思いますが、知人や親戚などでいらっしゃいましたら、ぜひおすすめください。25日くらいから店頭に並ぶそうです。自分が関わっていること抜きにしても、なかなかいい本だと思いますよ。

080224-2.gif

投稿者:kay 2008年02月24日 12:52

コメント: 面接・官庁訪問の秘伝

ご無沙汰しておりますー。
公務員本の完成おめでとうございます!
ちょっと一足先に拝見させていただきましたが、やっぱ
こやまさんのイラスト最高ですね!
適度に肩の力が抜ける絶妙なテイストで、ホンの魅力
を何倍にもしてると思います(^-^
これが受験生の定番になるといいですね。


あと、定年予備校の件は...。えーと。
今度分かれば調べておきます(^-^;;;;

投稿者 ののじ : 2008年02月25日 11:27

>ののじさん
こちらこそご無沙汰してます。
あれから数ヶ月、よーやっと完成しましたよ。(笑)
なんだか過度な賞賛で恐縮してしまいますが(^ ^;)
ありがとうございます。
売れるといいなあ。

定年予備校の件は、使用費はちゃんといただいているんですが
人づてで正確な講座名がわからなかったんです。(^ ^;)
新規講座でシニア向けと言っていたのでたぶんそうです。

投稿者 こやま : 2008年02月26日 11:05

お疲れ様でした~!

個人的なマイベストは、お嬢様が(たぶん)紅茶を飲みながら余裕の回答をしてて、じいやがハラハラしている13pのカットです^^

投稿者 AO : 2008年02月27日 11:03

>AOさん
お疲れさまでしたー。
いえいえ、打ち上げが終わるまでが仕事です。(笑)
ちなみに、お嬢様はアールグレイがお好きなようです。

投稿者 こやま : 2008年02月27日 17:48

お仕事お疲れ様でした。
分野は違いますが、自分も資格とったらこんなマンガだらけの参考書を描いてみたいななんて思います。
でも、資格取ったら取ったで仕事が忙しくてそんな余裕はなくなるのでしょう。

投稿者 とびた : 2008年03月05日 20:27

>とびたさん
この手の実用書は、ある程度内容も理解していないと
うまく描けないので難しいですね。
自分の得意分野で仕事が来て欲しいです。(笑)

投稿者 こやま : 2008年03月06日 16:08

こんにちは!
官庁訪問が始まり、今更ではありますが官庁訪問のデータが欲しくて、
こちらの本の購入を考えています><
もし内容に関してご存知でしたら、
東北地区の官庁訪問データがどれくらい載っているのか教えていただきたいです!><
何だか図々しく申し訳ないです(^^;
書店に行く時間もなくて…(´_`;)
よろしくお願いします!><

投稿者 訪問者 : 2008年07月25日 19:26

>訪問者さん
はじめまして。お急ぎのようなので。
データ的には国家Ⅱ種官庁訪問が中心で
特に一部の地域に特化した情報はありませんが
逆にどの県の方でも参考になるような汎用性のある内容だと思います。
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/2599/
こちらで少し中身が見られますのでご参考に。
就活、がんばってくださいね。

投稿者 こやま : 2008年07月25日 20:22

どうもありがとうございます!

>どの県の方でも参考になるような汎用性のある内容
とのことですが、例えばどんな内容なのでしょうか…?
一部の地域に特化したものではないということは、
○○官庁の採用内定までの訪問回数は○回で、採用面接ではこんなことを聞いてくることが多い…ですとか、そういう内容ではないということですよね?
教えていただいたページも拝見したのですが、そこまでは分からなかったので、
もしよろしければ教えていただけると大変助かります><
よろしくお願いいたします。

投稿者 訪問者 : 2008年07月26日 18:19

>訪問者さん
第1章の内容が気になるわけですね。
かいつまむと
・08年採用試験の代表的な質問と内々定を決めた回答
・2007年実施の官庁別の受験カレンダーと面接スタイルの特徴・流れなど(このへんが知りたい情報ではないでしょうか?)
・実際に国土交通省やいくつかの官公庁をまわって合格された方の12ページにわたる官庁訪問体験記
などです。
後半は、面接スタイル別によくある質問と回答例・対策、失敗事例などが網羅されてます。
リーズナブルなお値段ですし、作り手のひとりとしては
ぜひ買っていただけるとうれしいです。

投稿者 こやま : 2008年07月27日 00:14

こやまさん、お忙しい中どうもありがとうございました!
たまたま明日少し大きめの本屋さんの近くに行く用事ができたので、
そのときに見てきてみようと思います☆
もちろん、良さそうだったら(良いと思うのですが^^)買ってきますね☆
参考になるご回答、どうもありがとうございました!^^

投稿者 訪問者 : 2008年07月28日 23:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス