牛が踊る日

ここのところすーっかり音楽ネタがありませんでしたが、そうこうしている間に次の演奏会まであと1週間となりました。(ぎゃぼー)
私は相変わらず末席でこっそりいるだけで、毎回自分のレベルがまったく曲のレベルに達してないことを痛感しているわけですが、でもここでやめるとバイオリンを弾かなくなりそうなので、続けるためにがんばってます。
本気で趣味をやっている人に比べるとすんごい消極的な理由なので恥ずかしいんですけどね。

071124-1.jpgで、弦も弓の毛も貧乏を理由に長いこと変えてなかったので、せめて新しくしてやろうと思ったら、最近の弦の値上がり具合には辟易ですよ。
値上がっているのは、ガソリンや小麦粉だけじゃなかったんですよ、奥様。
いつもトニカを張っているので、たまには別のを試してみよーかと、VISIONというのを買ってみました。(ガット弦なんて私にはもったいなくて買えません。)
弓の毛替えは、地元の初めて行った店でやってもらいました。

新しくなってさぞかし弾きやすくなるだろうと思ったんですが、昨日の練習ではまるでカボチャを包丁で切っているような抵抗があって超弾きにくかったんですよ。何度弓を落としそうになったことか。がーん。
これは、新しい弦や弓の毛のせいなのか、単に松ヤニが足りないか塗りすぎたのか謎です。たぶん後者のような気がしますが・・・。(^ ^;)
おかげで、すんごい疲れてしまいました。(ちなみに、午前中は下の酉の市に行って、一旦帰ってから午後1時半から8時までたっぷり練習ですよ)
次の練習ではもうちょっと弾きやすくなってるといいんですが。

071124-2.gif

まあ、それはさておき演奏会です。
今回は、プログラムの曲紹介も一部担当しました。
でも、文章じゃなくてマンガです。前代未聞かもしれません。
その他、今回も指揮者は赤いネクタイなのか?とか、礼装で弾くサンバってどうなの?とかいろいろ見所もあります。
どうぞ聴きに来てください〜♪

-----------------------------------------------------------------------------------------
■エルムの鐘交響楽団・第20回演奏会 [公式サイト]
2007年12月2日(日) 開場:13:30  開演:14:00
場所:なかのZEROホール
入場料:1,000円(全席自由)

指揮:中橋 健太郎左衛門

 <曲目>
ドボルザーク / 交響曲第7番 
ヒンデミット / 至高の幻想
ミヨー  / 屋根の上の牛
-----------------------------------------------------------------------------------------

投稿者:kay 2007年11月24日 17:54

コメント: 牛が踊る日

牛が....かわいい。かわいすぎる。

投稿者 mya : 2007年11月25日 12:20

>myaさん
夏場だったら、Tシャツを作りたいところですね。

弦と弓は単に松ヤニがなじんでなかっただけみたいです。
昨日は普通に弾けました。

投稿者 こやま : 2007年11月26日 08:29

こんばんは。
弦価格、私も驚きました。
3連休実家に帰り、実家に放置されているバイオリンを久々に弾くと・・・弦が切れたので、しぶしぶ交換。
お店では価格が2倍近くになっていて・・・
でも、それはカタログ価格。
潰れそうなそのお店で埃まみれの弦を旧価格の半額で購入しました(^^ゞ
錆びていなければOK???かな。
礼服でサンバにオオウケでした・・・関西人の私は大喜び♪

投稿者 のんた : 2007年11月27日 21:31

>のんたさん
ナイロン弦が値上がったせいで、
ものによってはガット弦と変わらなくなったよーな。
今回、弓の毛替えもしたので、痛かったです。
旧価格の半額!あんまり古いといい音が出ないとか
切れやすいとか何かで読んだ気もしますが
使ってあげないともったいないですよね。(笑)

投稿者 こやま : 2007年11月28日 13:54

いよいよ明日ですね。
娘と一緒に行くつもりです。
プログラムのまんがも楽しみ♪

投稿者 さかどん : 2007年12月01日 13:40

>さかどんさん
今日はどうもありがとうございました。
マイナーな曲だから、娘さんにはちょっと難しかったかな。
おみやげも・・ごにょごにょ。(笑)

投稿者 こやま : 2007年12月02日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス