梅干し日和

070805.jpg

お暑うございます。

やっとこさ、土用干しを開始しました。
今年は粒が小さいせいか、去年より数は多いです。
この他に、紫蘇も干してます。

やらなくちゃいけないことがいくつかあるんだけど、どうにもやる気が出ません。進みません。
いかんです。
今年から、1日の最高気温が35℃以上になる日は「猛暑日」になるそうで。そんなの決めなくていいよー気象庁のひと。

投稿者:kay 2007年08月05日 15:04

コメント: 梅干し日和

おおー、干してますね。きれいです!わくわく。
こちらこの数日ちょっと天気が不安定で
朝晴れていても午後にはにわか雨が降ったりします。
なのでもうちょっと待ちかな。
今年はうちもいまのところ無事進行していて、うれしいです〜。
ざるを2個買い足しました!


猛暑日って、聞いただけで暑さが増す気がしますよね。(^ ^;)

投稿者 YONA : 2007年08月06日 13:43

>YONAさん
去年よりやわらかく、おいしく出来ていそうな予感・・・。
お互い楽しみですね。
それにしても、土用干しにはよい天気ですが
すっかりへばっている今日この頃です。

投稿者 こやま : 2007年08月07日 09:40

東京は天気が良くて異常に暑くて梅干しには良いんでしょうけど。人間には辛いですね。
下弦さん、相変わらずねじれているんでしょうか?

投稿者 mya : 2007年08月07日 10:56

>myaさん
下弦さんは、毎日ねじれたり行き倒れたりしてますが
最近一番多いのは、前足と後ろ足を投げ出してだらりんこするポーズですね。
涼しい場所を求めてあちこちで寝ています。

投稿者 こやま : 2007年08月07日 21:29

きれいにできてますねー。

我が家は、かびさせてしまって、ちょっと残念です。
でも、消毒して、とりあえず完成しました。
相変わらず、皮が硬くてちょっと残念。

投稿者 もぐら : 2007年08月09日 01:02

>もぐらさん
うちは、砂糖を加えるレシピのせいか、かびにくいみたいです。
皮が固いのは干しが足りないからでしょうか?
このサイトはおすすめです。
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm

投稿者 こやま : 2007年08月09日 23:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス