PIANISSIMO

070616-1.jpg

WBSのトレンドたまごで観て以来、ちょっと気になっていたバイオリンの練習用ミュートを買ってみました。
駒を強力磁石が入ったゴムではさんで囲むというミュートです。
商品名は『PIANISSIMO(ピアニシモ)』だそーで。
ちなみに、その時の放送ムービーはここに。

実は、ゴム製も金属製ミュートも持っているんですが、ゴム製は消音が甘く、金属製は駒が傷つくのと弾いている時に落っこちるという心配(実際、落としたことが何回か・・・(^ ^;))があったので、なんとな〜く使いたくないというか。
というか、練習しないので、まずは形から入ってみようかという。はははー(^ ^;)

で、試してみました。
【よい点】
・演奏中にはずれない。
・駒が傷つかない。
・弓と弦の接点を見ながら演奏できる。(かぶせるタイプだと見られないっす)
・金属製より軽い。

【いまいちな点】
・磁石が強力なので、取り外しの時、駒がずれないよう注意が必要。
・磁気カードやペースメーカーなどをそばに置かない注意が必要。
・見た目のわりに、お値段がちょっと高め。

肝心な消音効果ですが、まあそれなりに。
ピアニッシモ(pp)を中心にして、金属製がppp、ゴム製がmpくらい?
重さと消音性は比例するみたい。

070616-2.jpg

このPIANISSIMOの上に、金属ミュートをかぶせるとかなり消音されるけど、重たいしそこまでしたくはないですね。
しばらくこれで試してみようと思います。

しかし、それ以前に弓の毛替えと弦の張り替えもいい加減やらないといけないし、そういえば、譜面台の三脚もポッキリ逝ったままです。
楽器はお金がかかるよー。

投稿者:kay 2007年06月17日 10:30

コメント: PIANISSIMO

これって、二つでワンセットなんですか?
私は金属製ですが、確かに邪魔だし落としたときが心配です。
ちょっと惹かれるものはありますねー。

ところで、こやまさんのお宅は楽器不可なんですか?

投稿者 mya : 2007年06月17日 12:40

>myaさん
いえ、ひとつしか入ってないです。
そう思うとちょっと高いかな。ネットで少し安く買いましたが。
うちは、もちろん?楽器不可でございます。

投稿者 こやま : 2007年06月17日 15:55

へえ。こんなミュート、はじめてみました。

以前、洗濯バサミやWクリップで、同じようなスタイルのミュートを自作?してましたが、よっぽどスマートですね。

こんどお試しさせてくださいねー。

投稿者 もぐら : 2007年06月18日 02:13

>もぐらさん
わりと最近出始めたミュートみたいです。
私も洗濯ばさみを試したことはありましたが
消音性がいまひとつだったような・・・。(^ ^;)
今度持って行きます。

投稿者 こやま : 2007年06月19日 09:50

はじめまして。
前のHPから愛読させて頂いています。
(消えてしまってとても残念ですが(T_T))
このミュート早速購入しました。
いつもゴムや金属のミュートをつけて練習していると、弓の当たる場所がズレて変な癖がついて困っていました。まだ3年目なので・・・
予想していたよりちょっと高めだったのですが、購入して良かったです。
また良い情報がありましたら是非紹介してください。下弦さん情報も・・・

投稿者 のんた : 2007年07月29日 21:04

>のんたさん
はじめまして。
ずいぶん前から見てくださっているようでありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
このミュート、お値段ははるけれど
楽器に傷をつけるダメージもろもろメリットを
考えるとそれなりに安上がりなのかなと思います。
下弦さんは、暑くて毎日行き倒れてます。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2007年07月30日 14:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス