梅干しはじめました

070620.jpg

去年より数日遅れて、梅干しの塩漬けを始めました。
今年は8kg買って2日ほど追熟。
そのうち6kgを選別して、塩(1kg)と砂糖(200g)をまぶしてゴー!
残りは梅ジャムにするかな。

うまく漬かりますように。

投稿者:kay 2007年06月20日 09:54

コメント: 梅干しはじめました

梅干しって砂糖も使うのですか!?
知らなかったです・・・・・
にしても、手作り梅干しとはすばらしい

投稿者 ミケ : 2007年06月20日 14:52

おお!いよいよですね。きれいな色の梅だなあ〜。
我が家は今回13キロほどになったので、最初2個のポリ容器を使っていたのを
4日目でビニールから出してひとつにまとめ、重石を軽くしました。
ことしは梅酢は出過ぎ?ってくらい上がりました。
砂糖も使うとかなり出ますね。
赤紫蘇も自家製にしたかったのですが、種まきが遅かったので
ちょっと間に合わないかも。
もうしばらく白梅酢のまま、紫蘇の成長待ちです。(^ ^)

投稿者 YONA : 2007年06月20日 20:22

>ミケさん
梅干し作りは今年で3回目なんですが
参考にしているレシピでは砂糖を入れるんですよ。
なんでも、梅酢が上がりやすくカビも出来にくいらしいです。

>YONAさん
スーパーや八百屋をはしごして、出来るだけ安くて(重要(笑))よさげな南高梅をゲットしましたよ〜。
今年はYONAさんちはうまくいきそうですね。
うまく出来たら、味見させてください。(笑)
紫蘇も自家製ならすごいなぁ。

投稿者 こやま : 2007年06月21日 10:34

南高梅、まあるい形がいいですよねえ。
ずっと忙しいのでまだまだ安心できませんが
無事漬けられたら送りますね〜。
今年は梅ジャムも初めて作ってみましたが
うちにてんさい糖しかなくてそれを使ったら、かなり色が沈んでしまいました。
こういう時はやっぱりグラニュー糖を使う方が
明るい色のジャムにできたかも、とちょっと残念。
糖分60%にしましたが、それでもかなりの酸味です。

投稿者 YONA : 2007年06月21日 17:21

>YONAさん
梅干し楽しみにしてます。
ジャムもそろそろ作らないといけないんですが
60%では酸っぱかったですかー。
70〜75%くらいにしようかな。
マフィンやケーキを作り始めて、市販品はかなり砂糖やバターが
入っているんだなーと実感してます。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2007年06月22日 10:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス