もっと知りたい!クラシックガイドブック

すっかりご無沙汰してました。
怒濤の3月もあと少しで終わり。もう一息でやっと楽になれる〜。というか、終わったらすぐ、『まめまつり』の準備に入らないといけないんだけど、それについてはまた。

GTM01081978.gif
さて、久しぶりにお仕事紹介。
3/27からもう発売しているみたいなんですが、「もっと知りたい!クラシックガイドブック」(ヤマハミュージックメディア)の「クラシックをもっと楽しむための10+1のギモン」という特集で、カラー11本の2〜4コママンガを描きました。
お題に沿うなら好きに描いていいと言われて、ネタを集めてネームも切りました。クラネタで4コマ描きたいなぁと思っていたところだったので大変だったけどすごく楽しかったです。

実は、先日のオケ本番直前にネタ集めをして、本番当日の空き時間にネームを描いていたのはコレだったり。(^ ^;)
よかったら、本屋さんや楽器店で見てね。
【Amazon】

ところで、3月31日は「オーケストラの日」だそうです。
いつ決まったの? なぜ3月31日???
と、とりあえず久しぶりに楽器出して弾こうか・・・・。

070330.gif
いいよな、じいや。わたしも欲しいぞ。

投稿者:kay 2007年03月30日 17:08

コメント: もっと知りたい!クラシックガイドブック

ずっとお忙しそうですね。
「もっと知りたい!クラシックガイドブック」面白そう。
本屋さんで探してみたいです。こやまさんのマンガ目当て!


先日下弦さんに折られたという軽い譜面台、しばらく前私も購入しました。
意外と高いんですよね。でも最初に買ったものがすごく重くて〜。
ネジがゆるみやすくて突然ガンッと下がる時があるのが心臓に悪かった。
軽い譜面台、大事に使いたいです・・。

投稿者 YONA : 2007年03月31日 09:50

>YONAさん
あとちょっとで楽になれる〜ってところです。
時間が出来たら、サイト全体もどうにかしたいです。
「クラシックガイドブック」は、
マンガはともかく雑学的な記事がなかなかおもしろいですよ。
本の後半は全部楽譜というのも、お買い得なのかな?

軽い譜面台は、取り回しは楽なんだけど
衝撃に弱いんですよね。
私もまさか猫ダイブでポッキリ折れるとは思いませんでした。
YONAさんも、気をつけて〜。(笑)

投稿者 こやま : 2007年04月01日 13:16

昨日はどもでした。
今日、じみ〜な本屋さんで探したら見つかりませんでした(号泣)。
明日は仕事で新宿いくので、頑張って探します。必ずげっとします。そして、読者ハガキを出しますっ。
そして、サインをねだるんだーいっ。

投稿者 mya : 2007年04月02日 21:11

あー、うらやましいお仕事。
「自家用車」の言葉がレトロですねー。

投稿者 : 2007年04月03日 06:36

>myaさん
地元の中規模書店も1冊棚にささっているくらいでした。
大型書店か、むしろ楽器店の方が手に入りやすいかもしれないです。
でも、サイン・・・・するほどのもんだろうか・・(^ ^;)

>敬さん
実はこの仕事、ある企画が没になってのピンチヒッターだったのですが
ありがたいことでした。(スケジュール厳しかったけど)
お嬢様ですから。(笑)>自家用車

投稿者 こやま : 2007年04月03日 09:22

見つけましたっ。げっとしましたっ。
もうちょっとマンガが見たいです。マンガ少ないです。えーんっ。

投稿者 mya : 2007年04月04日 12:47

4/3の「ぷっすま」にでていたネーチャンは、このイメージでした。
家賃20万円のマンションに親の金で住み、
部屋の中にハープがありましたよ。

ぶっとばしてやろうかと思いました。(-_-メ)

投稿者 HN師匠 : 2007年04月04日 19:52

>myaさん
げっとありがとうございます。
ぜひそれをアンケートで訴えてください。(笑)

>HN師匠さま
ハープ奏者はお金持ちって偏見でしょーかね〜。(^ ^;)
本文にはその対極?イラストもあるので
よかったらムックを探して見てみてください。

投稿者 こやま : 2007年04月04日 23:43

ハープ奏者って実は指先が傷だらけで、
血まみれになって弾いているんですよね。
それに、あの長ーいドレスの下でペダルを
足でバタバタ忙しく踏んでいるのでした。(笑

投稿者 : 2007年04月05日 04:25

かいましたー。
商店街の本屋2軒では見つからなかったので
駅ビルの本屋さん。
3冊もささってました。
あらためてゆっくり見たら、メイン記事のイントロとして重要な仕事だったのですねー。
おもしろかったですよー。

投稿者 もぐら : 2007年04月06日 01:51

>敬さん
ハープに女性奏者が多いのは、スカートで足が隠せるから
という逸話?もどこかで読んだような。
グリッサンドのためにゴムのピックをつけて弾く人もいるとか。
どの楽器でもなにかしら苦労はつきものですね。

>もぐらさん
お買い上げありがとうございます。
結構重要なページに描かせてもらってありがたいことです。
実際は、巻頭の福士くんの対談目当てで買うファンが多いみたいですが
ついでに読んでもらって楽しんでもらえればなと思います。

投稿者 こやま : 2007年04月06日 12:14

六本木の書店で見つけて、買い占めました(2冊だが・・)。
自分がイラストになってる・・・・ 大変楽しませていただきました。シリーズ化の声が高まるのでは!?

投稿者 まつこ : 2007年04月13日 06:11

>まつこさん
2冊もありがとうございます。
特にモデルにしたつもりはなかったんですが(^ ^;)
なんとなく似てしまいましたね。
よかったら、アンケートハガキも出してください〜。
評判がよければ次の仕事に繋がるかも?

投稿者 こやま : 2007年04月13日 14:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス