青春18きっぷと音鉄

JR青春18きっぷは、春休みや夏休みに期間限定で発行されるJRの鈍行で当日限り乗り放題の切符。
5枚綴りを1人で5日分使っても、5人で日帰り旅行に使ってもいいということで、かつては何かとお世話になりましたが、この春(3/1〜4/10)、通常の11,500円が8000円になるとか。【JR東日本プレスリリース(PDF)】
8000円なら、結構近場でもお得感ありますね。自分は使い切れないと思うので無理そうだけど。
ちなみに、20代前半は旅行ヲタクだったので、18きっぷでは、北陸&東北半周(新潟経由で北は盛岡、遠野、仙台まで行って帰りました)したり、2日がかりで博多から東京まで全線鈍行で帰ったこともありました。
通勤列車だということに気付かず、早朝ガラガラだからと通常座席で寝ていたら、いつの間にか満員になっていて恥ずかしい思いをしたのもいい思い出です。(いい思い出なのかっ!?(^ ^;))
でも、さすがにお尻が痛くなったよ。


鉄道つながりで、東京ローカルネタ。JRで通勤通学した人には涙なしでは見られない(聴けない?)です。
■JR東日本 駅発車メロディメドレー

この人すごすぎ。これだけの曲数を耳コピで正確に再現出来るとは。
こういうのって音鉄っていうのかな。ピアノがヤマハでなくスタインウェイなところがいろんな意味で通っぽい。
コメントにもあったけど、この人タモリ倶楽部に出られそう・・・っていうか、出て欲しいな。(笑)

投稿者:kay 2007年02月10日 12:05

コメント: 青春18きっぷと音鉄

>駅発車メロディメドレー
おもしろいですね〜これ。ピアノ上手いし。シロウトわざとは思えない。
18きっぷは一度使ってみたいと思いつつ結局いまだ使ったことがありません。
老後の楽しみにできるかなあ。

投稿者 YONA : 2007年02月12日 21:16

>YONAさん
そうなんですよね。結構なピアノ弾きさんではないかと。
18きっぷは、この年になるとさすがに期間中1人で使い切るような
旅は出来そうにないんで(^ ^;)、数人で日帰り〜1泊旅行とかかしら。

投稿者 こやま : 2007年02月13日 14:55

ピアノつながりというわけでこんなのいかがでしょう↓
http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM

下弦さんはバイオリン?

投稿者 スズキ : 2007年02月14日 13:48

>スズキさん
こんにちは。はじめまして・・でしょうか?
うふふ、キュートな動画ですね。前衛的な音楽に聞こえなくもないところがなんとも。でも、さすがにバイオリンは弾けないよなぁ。(笑)

投稿者 こやま : 2007年02月14日 16:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス