ピアノの音が・・・

なんとか生きてます〜。すっかり更新が途絶えてました。
この1週間は、引越疲れと風邪で体調を崩すわ、片付けをやるわ、買い出しをするわ、今週末引っ越してくる同居人の家事フォローをするわ、仕事の打ち合わせをするわで短い距離をあっち行ったりこっち行ったりしてました。

加えて、ピアノ騒音問題。
このマンション、楽器は不可で、私も大っぴらに音を出すのは遠慮しているんですが、どうも以前からいる住人が弾いているらしい。(ということは不動産屋さんからも聞いていた)
他から苦情は出たことはないというから黙認状態で、それなら気にならないのかなーと思ったものの、とんでもない。
朝は10時前から夜は7時近くまで、音大レベルの腕前で連日名曲を4〜5時間、生ピアノでたっぷり弾いてるのでした。
しかも、どーも直階下の人らしくうちの部屋はかなり響いてきます。
うちはずっと家で仕事なのでなんとかならんだろーかと不動産屋に言ったところ、「今まで他から苦情が出てないので、1週間ほど様子を見てもらってどうしてもということであれば調べます。もしかしたらこのマンションでなく隣のアパートからかも?」ということで、ただ今様子見中です。
壁をつたって響いてくるので、絶対同じマンションの人だと思うんだけど。

他の部屋の人は、昼間いないか、それほど響いてこないのか、それともそこそこ巧いのでBGMとして聞き流しているんでしょうか?
でも音楽って、自分の好きな曲を好きな時に聴くから楽しめるのであって、こう一方的に何時間も聞かされるのはなんとも。
一方、私も過去楽器不可マンションで弾いて注意されて落ち込んだこともあり、今までこれだけ弾いていた人が突然弾くのを我慢するのはつらいのではないかといらぬ心配もしたりして、なにかとストレスがたまってます。ぎゃぼん。

とりあえず今夜、私を癒してくれる生き物が来てくれるので、心待ち中。

投稿者:kay 2006年09月21日 12:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/55

コメント: ピアノの音が・・・

ううー、むずかしい問題ですね。自分も楽器やってるだけになおさら。
私は時間帯は毎日ほぼ同じで1時間ちょっとという感じで練習してますが。
でも直下で4〜5時間はキビシいなあ・・・。
響く部屋とそうでもない部屋というのもあるのかも。
ピアノなら消音のものがあるからそれを使ってもらうとか・・。
まるくおさまるよう願っています。

投稿者 YONA : 2006年09月22日 21:30

>YONAさん
時間帯は違えどほぼ毎日必ず弾いてらっしゃるので
ある意味すごいなーと思っているんですが。
来週には解決して欲しいっす。

投稿者 こやま : 2006年09月23日 00:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス