時かけ

060815.jpg

この夏、一番観たかった「時をかける少女」をやっと観ました。
お盆中だったけど、上映1時間前に行って立ち見だったので、次の回の整理券をもらってベストポジションで鑑賞。

ここのところ、「それなりに楽しめた」とか「思ったより悪くない」とかそんな感想の映画が多かったけど、これは素直にもう一度観たいと思う、人におすすめできる最近観たものの中ではベストの作品です。
今回は、設定もお話も原作とはまったく違う現代のお話。ある意味続編といえるのかな?
でも、原作や大林版の「時かけ」のエッセンスはきちんと継承された細田監督のオリジナルになっていて、あるシーンでは涙腺もゆるみました。瑞々しいというか清々しいというか気恥ずかしいというか、10代の夏を体感できる素敵な映画です。
幸いクチコミの効果か、東京ではテアトル新宿の他、池袋、渋谷、吉祥寺でもやるようになるみたいなので、興味のある方はぜひ。
これで、心おきなく絵コンテが読めます。(笑)

ちょいネタバレ?
劇中、バッハの「ゴルドベルグ変奏曲」が効果的に使われているところにニヤリ。
細田監督、仕事中に聴くくらい好きなんだそうで。ここでこの曲をこう使うかーというところがちょっとうれしい。

投稿者:kay 2006年08月15日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/43

コメント: 時かけ

おお、ついにバウスでもやるんですね!待っててよかった<待ってたのかい!

投稿者 アヲキトシナヲ : 2006年08月15日 14:47

>アヲキさん
これはぜひ奥様と一緒に鑑賞して、胸キュン(って、死語?)して欲しいです。

投稿者 こやま : 2006年08月15日 20:05

ふふふ。
最近見てる映画かぶりまくってますね!
(今にはじまったことじゃないか・笑)
私も胸キュンでした。
いいなあ、こんな青春。。。

萌え絵、いいっすね。
描けたらかきたーい♪

投稿者 ふみへー : 2006年08月21日 00:17

>ふみへーさん
かぶりまくりですねー。(笑)
私の高校時代は暗かったので、こういうすがすがしいもの見ることによって
妄想を補完してます。

萌え絵祭り、仕事の息抜きにぜひ参加してみて♪

投稿者 こやま : 2006年08月21日 12:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス