ゆかりおにぎり

060811.jpg

梅干しと一緒に漬けていた・・というより色づけのために一緒に入れていた赤紫蘇も土用干し。
パリパリになった紫蘇をミキサーで細かくくだいて「ゆかり」にしました。
今日のお昼はそれでおにぎりに。
いやー、うまいです。
去年は紫蘇の方は失敗しちゃったので余計にうれしい。
お客様に出しても恥ずかしくない一品になりました。梅干しも期待できる?

投稿者:kay 2006年08月11日 14:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/41

コメント: ゆかりおにぎり

わたしも紫蘇はゆかりにしてます。ご飯がすすみますよね。
昨年は土用干しの後も何日か紫蘇だけ干したような記憶があるけど
今年は暑かったので3日干したらもうパリパリでした。
梅干し、うちのはやっぱりよく見ると傷のあとがあるのや固いのや、いろいろになってました。
結局なんとかうまく漬かったの三分の一くらいかなあ。
こやまさんの梅干しはだいじょうぶ、期待できると思いますよ!期待してます!

投稿者 YONA : 2006年08月11日 15:57

>YONAさん
やっぱり紫蘇はゆかりですか〜。
ふりかけ好きなので、こういう副産物があるとうれしいです。
うちのも大きい粒に限って破れちゃったりしてました。
梅干し道は奥が深いです。
思ったより少なかったのであんまり数は送れないと思いますが、
楽しみにしていてくださいね。(笑)

投稿者 こやま : 2006年08月12日 10:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス