グミジャムを作る

060608.jpg

相方のうちにグミがたくさんなっていたので収穫してジャムを作りました。

1●熟している実を摘んだら400gくらいになった
2●砂糖を350gくらい加えてまぜて
3●鍋で煮てやわらかくなったら、裏ごしして種を取る
4●再びとろっとするまで煮込む(煮すぎると固くなるので注意)
5●レモン汁を加えて煮沸消毒したビンに詰めて冷やす

翌日、パンにつけて食べたけどなかなかおいしかったです。(ちょっとトマトっぽいにおいがしました)

参考にしたのは、ネット上のレシピと五十嵐大介さんの『リトル・フォレスト』というマンガです。この1巻の巻頭にグミジャムを作る話が載ってます。この話では砂糖をグミの60%にしたら酸っぱくなったとあったので多めにしてみました。
レシピによって分量と手順が少し違うので、それによって味も変わるかも。そのへん工夫の余地がありそう。
『リトル・フォレスト』は、五十嵐さんご自身が数年間岩手で過ごした体験を元に、いわゆるスローフードのレシピがたくさん詰まったマンガです。読んでるとおなかがすいてくるくらいの素朴な描写がおすすめ。女の子かわいいし。(笑)

406337551X.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg 406337582X.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

投稿者:kay 2006年06月08日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/12

コメント: グミジャムを作る

うちの庭にも、グミがぶら下がってます。
でも、ジャムにするほどたくさんないです。
これを見て、鳥に食べられないうちにつまんでおこうか……と思って、外を見たら、もうありませんでした。
全滅です。

投稿者 とびた : 2006年06月09日 06:01

おお、グミジャムですか。実のなる木は好きです。グミの木もいいなあ。
「リトル・フォレスト」買おうと思っていたのにずっと忘れてました。やっとチェック!

投稿者 YONA : 2006年06月09日 09:26

>とびたさん
このグミの木も自分の背に満たない小さな木でしたが
ざるボールの半分近く収穫できました。
そのまま食べるとちょっと酸っぱいですよね。来年はぜひ。

>YONAさん
YONAさんちは実がなる木がいろいろありそうですね。
もうすぐ梅干し作りもやらねば〜。(笑)
リトル・フォレストはたぶんYONAさん好みのマンガです。

投稿者 こやま : 2006年06月09日 12:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス