ぱらぱらマンガ喫茶

060606.jpg昨日は、アニメーター・あしたのんきさんが主宰・企画したフリップブック(ぱらぱらマンガの本)の展示会『ぱらぱらマンガ喫茶』に足を運びました。
現役アニメーターやCGクリエイター、あの大御所やお子さんまで総勢20名以上が参加しており、ひとりあたり1〜3点のフリップブックを出展。スタンダードなものから編み物アニメまで片っ端からパラパラしていくとかなりの見応え。
平面と時間軸が微妙に交差する不思議な空間でした。

で、わたしも作ってみたいな〜とのんきさんに聞いたり、実際にパラパラしてみると、コピー用紙と郵便ハガキの中間くらいの厚さで10×5cmくらい、50枚というのが見る側も作る側もやりやすそうな感じがしました。
版型が特殊なだけに、製本してくれる業者が少ないらしいので(キンコーズでは希望の製本と裁断ができるらしいっす)、とりあえず薄手のハガキを三分割して自作してみようか。

量産するとなるとローリング式でないバッサリ切れる裁断機が欲しい。PLUSのPK-513というのがいいみたい。実売は2万円台。でもこんなでかくて重いもん置き場所がない。(笑)
次点はカール事務機のディスクカッターあたりか。

投稿者:kay 2006年06月06日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/11

コメント: ぱらぱらマンガ喫茶

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス