iMac買いました

お久しぶりです。元気です。
更新さぼっていたら、秋になってしまいました。

100915.jpg


Macを使い始めて早15年。
5台目のメインマシンがやってきました。ノートを入れると7台目のMacです。(結構買ってるね(^ ^;))

引っ越してから、なぜかFlashやPhotoshopなどアドビ製品を立ち上げたり使っていると突然カーネルパニックになるという現象が頻発していて、掃除をしたら回数は激減したのでそのまま使っていたんだけど、意外なところでマウス(ロジクールの光学マウス)が先に壊れてしまったので決意しました。
G5も丸5年使ったし、少し前から替え替えを検討していて、一番の懸念だったSTUDIO8が雪豹で動くということが確認出来たので、もうえいやっと。(笑)
これ以上買い換えを先延ばしして、OSが変わってソフトも全取っ替えになるのは避けたかったというのもあります。
G5からは、9pinー6pinのFirewireケーブルを使ってターゲットモードでデータを移行。
ドライバ関係はインテル10.6用があったのでダウンロードしたり、前もって買っていたATOK2010やArtRage3をインストールしたり、アドビ製品のシリアル解除して登録し直したりと手間はそのくらいでなんとか問題なく移行できました。
でも、愛用していたJedit4はさすがに立ち上がらなくて、アップグレードすべきか悩み中。

しかし、27インチモニタでかいっす。TIGERからOSスキップしたので微妙に違和感も。
数日使ってみたところでやっと慣れてきたところです。
G5と比べてiMacはえらく静か。HDがポコポコいうのがうるさいくらい。
一体型は不安があるけど他に選択肢がないし、よく考えたら初代マックはPerformaで仕事をしていたので、初心に返ったということで。
これでまた5年はがんばるよん。

投稿者:kay 2010年09月16日 16:48

コメント: iMac買いました

宿替えおつかれさまです〜 案外速く買ってしまいましたね。
デスクの天板、うちと同じ材質だぁ。
あ、iMacの吸気は真下にあるので、その位置だと毛を思い切り吸い込みますよ(^_^;)

投稿者 まつむら : 2010年09月17日 01:52

>まつむらさん
先日はありがとうございました。
マウスが壊れて、さらに代用マウスも調子悪くなってしまい、
マジックマウスのために早く買ったようなものです。(笑)
デスクは元はダイニングテーブルとして売っていたものを使ってまして
奥行きがあるので結構重宝してます。
撮影用に机を片付けたら猫が来てしまったんですが
今は散らかっているので大丈夫です。(っておい)

投稿者 こやま : 2010年09月17日 14:47

おひさしぶりです。
ああっ、ここのところずーっと購入すべきか悩んでいるブツがこやまさんの机の上にっ!!
STUDIO8動くんですね。
・・・やっぱ今のうちに買うべきかな。

投稿者 さかどん : 2010年09月28日 14:56

>さかどんさん
お久しぶりですー。
さかどんさんも検討中?
たぶん次のiMacはOSも変わるだろうということで
思い切って買ってしまいました。
Flash8もFireworks8も動きますよ〜。

投稿者 こやま : 2010年09月28日 15:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス