痛自転車

土曜日は、いつもより少し早く起きて、関戸橋フリーマーケットを覗きに行きました。
年に2回、主催者もなく自主的に集まったサイクリストたちが開いている自転車のフリーマーケットです。

090420-1.jpg

個人の他、業者さんらしき人もたくさんいましたが、主にパーツやバッグ、自転車周辺グッズの他、自転車まるごと一式売っている人もいました。

でも何よりおもしろかったのが、普段は見られないようなマニアックな自転車の実機がたくさん見られたことでしょうか。
通りすがりにリカンベントに乗ってきた人と話すことが出来て、ちゃっかり座らせてもらいました。
さすがにこれは練習しないと運転は無理そうでした。(^ ^;)

で、世の中の萌えブームに比例して、「痛車」ならぬ「痛自転車」も結構あったり。

090420-2.jpg

これは何のキャラだろう?これかな?


090420-3.jpg
マクロスFのシェリルさん仕様。
サドルやグリップ部分にもシェリルさんがおりました。


090420-4.jpg

これは気合いが入っている「ラムちゃん」仕様。
最初にトラ柄サドルを見つけて、「作ろう!」と決意したそうです。
一見軟派な感じですが、こうするにはボーナスが吹っ飛ぶくらい予算がかかっているとか。
すごいなー。

と、別にこんな自転車ばかり見ていたわけでなく(笑)、超小径車(ハンディバイク)の改造車(恐ろしいことにロードに抜かれて悔しいと思うくらいスピードが出るらしい)や英国風ランドナーの一団、レトロな仕様車、BD-1の集団、その他もろもろおかしな・・・もとい気合いの入った自転車がたくさんでした。

次回は10月。
自作の自転車同人誌を売っている人もいたので、自転車グッズと合わせて何か作って売るのも楽しいかなーと思いました。
ちょっと考えてみるかな。

投稿者:kay 2009年04月20日 12:16

コメント: 痛自転車

ああ、知らない世界がここに。(笑)
自転車ってかなりマニアックな世界だったんですね。
面白そうですねえ。

投稿者 YONA : 2009年04月21日 21:02

>YONAさん
私も少し前まではこんな世界があるとは知りませんでした。
自転車自体は手をかければかけるほどお金も飛んで行きそうなので
いい具合のところでとどまるようにしてます。(^ ^;)
それより輪行などしていろんなところを走るのが個人的な目標です。

投稿者 こやま : 2009年04月22日 16:06

そういえば、だいぶ前にテレビで、デコトラにあこがれてる高校生がデコトラみたいな改造自転車(ママチャリ)に乗ってるのを見たことがあります。
自分は、識別用に文房具屋で買った楽器とか動物のシールを貼る程度にしています。自転車を買ったときに何かしら目印をつけておくように言われました。
本当はシールを自分で作ってみたいです。カッティングシートとかやってるところに頼めばいいんでしょうか。でも高そう。
 リカンベントは、近所のパルコで最近展示していました。こっちでも一度だけ走ってるの見たことがあります。

投稿者 とびた : 2009年04月23日 23:15

>とびたさん
最近は、インクジェット用でも
屋外用UVシート付きのステッカー用紙なんても
売ってますよ。
試しに買ってはみたもののまだ未使用なので
実用に耐えられるかはわかりませんが。(^ ^;)
カッティングシートも探せば安いとこあるんじゃないでしょうか。

投稿者 こやま : 2009年04月24日 21:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス