ガンダムに会いに

BD-1にはちょこちょこ乗ってポタリングを楽しんでいる今日この頃。
稲城の山を越えて若葉台でおされなカフェに入ったり、多摩川サイクリングロードで二子玉川まで行き、帰りは野川沿いを走ったり。(3月下旬まで野川沿いの道は工事中のところが多くてちょっとイライラ)
自宅から二子玉まではチャリで30分。電車で行くより早いと発見。

日曜は、スポーツ車で車道走行というのにあまり慣れてないこともあり、ブロンプトン乗りの知り合いに路上ポタ指導を受けながら東京の小径車の聖地と言われている「和田サイクル」を目指しました。

090210-1.jpgあいにくの強風で、何度も風にあおられながらの走行。
調布を出ると深大寺で山菜そばを堪能し、井の頭公園へ。
土日にやっている「井の頭公園アートマーケッツ」を冷やかしながら歩いていると、超新塾がネタでやっている「下北沢でマンガを読み聞かせしている人」がいるではないですか。(右イラスト)
井の頭公園でもよくやっているようで、本物が見られて微妙に感動。
その他にも、「ちょんまげ課長」というキャラのポストカードを地味に売っている人が気になったのですが、調べたら単行本やDVDも出ているメジャーキャラだったんですね。
自作グッズを売っているアーティストやパフォーマーがたくさんいて楽しそうでした。

そして、さらに北上。
五日市街道と青梅街道を越えると唐突にガンダムがいました。

090210-2.jpg

そう、ここはガンダムの聖地・サンライズがある上井草駅。
改札口に唐突にあるガンダムの銅像は、噂に聞いていた通りかなり違和感ありました。(^ ^;)
その他にも、売店のシャッターがガンダムだったり、ケロロ軍曹が「アニメとラグビーのまちであります」とか言っちゃっているし、祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街に通じるものが・・・。
(ラグビーって、どこか強いのかな?)

目的地はここではなくて、駅から数十メートル北上するとあるのが、和田サイクル仮店舗なのです。

090208-3.jpg

行ってみると、ブロンプトンやらDAHONやらストライダやら小径自転車や段ボールが所狭しと・・・というか、店内はえらく雑然としていてまともに入ることが出来ず、お客さんが3〜4人入口付近で店員さんがブロンを修理するを見ているという状態に。(^ ^;)
店主や店員さんの人柄で、いろんな人が集まってくるという感じでした。
この仮店舗は2月末までで、3月からは青梅街道沿いにある改装新店舗で営業するとか。
新店舗になったら、改めて訪ねてみようかな。

というわけで、32.8kmの旅も無事終了。処女走行からやっと300km越えました。
巡航速度が時速20kmくらいなので、もう少し上げないと車道はスムーズに走れないなと実感。
それにしても、風が強い日の自転車走行は危険です。最近、天気のいい日に限って風が強いようなー。(^ ^;)

投稿者:kay 2009年02月10日 13:40

コメント: ガンダムに会いに

自転車楽しんでいらっしゃって素敵です〜。
若かりし頃、友人に連れられて一度だけ、
和田サイクル主催?のツーリングに参加しました!
初心者でいきなり山下りした記憶が、なつかしや〜。
パソコンは買い替えるぞ!自転車も⋯
と乗り気だった我家に、車検での高額な整備代金が!
車も古いんで(汗)またパソコンが先送りか!?

投稿者 エリーゼ : 2009年02月10日 15:43

すごい。自転車乗ってますねー。
見習いたい....。(ひどい運動不足なので)

しかし、ホントにいらっしゃるんですねー。
マンガを読み聞かせしている人。
(超新塾のネタを1度見たことがあって、そんなのが成り立つのかと思ってました)

投稿者 よねくら : 2009年02月11日 00:51

 おおっ!そのマンガの読み聞かせの人は、井の頭公園でワタシに「ポニョ」を読んでくれた人です。いや、正確にはワタシの近くにいた親子に読んでくれたんですけど。こんな冬の日にも読んでくれてるんですね。


投稿者 iio : 2009年02月11日 02:31

>エリーゼさん
おお、和田サイクルをご存じだったとは。
そういえば、ご実家はそっち方面でしたね。
車検も車が古いと大変そうですね。
でも、パソコンもそろそろ・・・(笑)

>よねくらさん
引きこもり気味な商売人には自転車いいですよー。
よねくらさんだったら車に合わせて、
ブロンプトン(イギリス製折りたたみ自転車)あたりが
似合いそうです。

読み聞かせの人は、さすがにそれで生計を立てているわけでは
ないと思いますが・・・(笑)

>iioさん
もしかしたら、毎週末井の頭公園で
やっているのかもしれませんねー。
私が見た時も、結構人気らしく
連続して親子連れに読み聞かせしてましたよ。

投稿者 こやま : 2009年02月11日 19:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス