五島旅行

goto_ill1.jpg

仕事をなんとか片付けた後、どこへ行ったかというと長崎の五島列島。その最西に位置する一番大きな福江島。
長崎県とは言えど、内地とは少々文化が違うらしく、五島の人は出身地を聞かれると、長崎とは言わずに「五島です」と言うらしいです。
知識としては知っていた地名だけど、行くのは初めて。
相方が久しぶりに帰省するというので便乗しました。
羽田から福岡経由で3時間以上。飛行機を乗り継いでも遠いです。そして、交通費が高いっす。(^ ^;)

そんなわけで、写真をたくさん撮ったので、興味ある方は続きをどうぞ。

goto01.jpg

福江島のシンボル・鬼岳から福江港方面を望む。


goto02.jpg

さんさん富江キャンプ村で自転車を借りて溶岩の海辺をサイクリング。勘次ガ城跡まで行きました。
しかし、このレンタサイクルの自転車、かーなーりー古くてボロボロ。往復8キロよく走ったなぁ。(^ ^;)
密かに折りたたみ自転車が欲しいと思う今日この頃。


goto03.jpg

小学校の校庭にある樹齢502年のがじゅまるの樹。でかいよ。


goto04.jpg

ハマフヨウと魚津ヶ崎公園のコスモス畑。この先に、風力発電の風車も3基回ってました。


goto05.jpg

津多羅島。キューピーが寝ている姿に似ていることから、キューピー島とも呼ばれているそうです。
9月放送のTVチャンピオン・無人島王選手権はここでロケしてました。
今年は、「旅」(新潮社)や「オズマガジン」「翼の王国」など雑誌で特集されることも多い五島です。
うーん、密かに注目されているのかな?


goto06.jpg

高浜海水浴場。日本の砂浜100選に数えられる風光明媚な海岸。
三菱自動車のCMのロケでも使われました。
こんな海だったら泳ぎたい〜。


goto07.jpg

大瀬崎展望台から大瀬崎灯台と東シナ海に沈む夕日。沖縄を除くと日本で一番遅く日が沈む場所です。
天気がいまひとつだったけど、断崖絶壁の風景とともに息を呑む瞬間でした。
東京へ帰ったら、えらく日が沈むのが早く感じました。(実際早いんだけど)


goto08.jpg

五島といえば、教会が数多く点在することでも有名です。
奥まった山中、日本の田舎の風景が続く中、唐突に教会が現れるところに隠れキリシタンの歴史を感じました。
5〜6軒の教会を巡りましたが、白亜の水ノ浦教会(左)、西日が当たると美しい光を映すステンドグラスの貝津教会(右)が印象に残りました。

で、もちろん大きな目的なひとつ。うまいもん巡りも忘れてません。(笑)

goto_ill2.jpg

「もう当分刺身はいらないです」というくらい食べました。げぷ。
3泊4日でしたが、相方の友人や家族のおかげで島をほぼ1周することも出来、非常に充実した旅になりました。
またどこかへ行きたいです。
旅行ルポマンガの仕事とか来ないかなぁ。喜んでやっちゃうよ。(笑)

投稿者:kay 2008年10月17日 23:37

コメント: 五島旅行

すごい~!よい旅でありましたね♪
旅行ルポまんが、真面目に読みたいぞよ!
アシスタントに憑いていくぞよ
あ、「つく」が違った~(^0^;)

投稿者 ともちん : 2008年10月26日 10:12

>ともちん
いろいろ充実の旅でしたよ。
「うまいもん」じゃなくて、「うまかもん」が正しいっすね。(^ ^;)

でも、旅行が仕事になってしまうと
それはそれで大変かも。
まーそんな予定なんもないのですが。(笑)

投稿者 こやま : 2008年10月27日 15:32

どうもです。
五島、今から15年ぐらい前に某メーカー福岡支店勤務のときにいってました!年一回仕事でいっていたのですがほとんど地元の方との親睦(ソフトボール大会とか)とウマイ魚食べ放題の旅という感じでした。双発のYSの飛行機がなんとも飛行機っぽくて?よかった思い出があります。教会はほんと不思議な感じで、まわりの時間がとまったような感じをうけたのを覚えています。

投稿者 やままさ : 2008年11月04日 23:07

>やままささん
お久しぶりです。
なんと!年に1回行っていたとは。福江でしょうか?
魚は地元で高いと言われているスーパーでも
東京よりずっと安かったです。そしてうまい。。。
今回の旅で、国内もまだまだいろいろ見て回りたいな〜と
思いました。

投稿者 こやま : 2008年11月06日 15:21

> 旅行ルポマンガの仕事とか来ないかなぁ。喜んでやっちゃうよ。(笑)

なになに~!只今、地元のローカル線でこんな企画が持ち上がってますよ

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=71

投稿者 愛宕町私設ライブラリ : 2011年02月13日 11:38

>愛宕町私設ライブラリさん
ひたちなか海浜鉄道さんがんばってますね〜。
友人は好きが高じてこんな同人誌作ったりしてます。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=6194

投稿者 こやま : 2011年02月15日 13:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス