秋刀魚と梅塩

080913-1.jpg

今年の秋、初めての秋刀魚。

大根おろしとポン酢で食すのも好きですが、実家の庭になっていたすだちと一緒に自家製梅塩でいただくというのにも初挑戦。


080913-2.jpg

一見、鮭のそぼろっぽく見えますが、梅塩です。
毎年梅干しを作った後、結構な量の梅酢が残って捨ててしまうので、何か残せないか・・・と長時間煮詰めて塩を出して、天日干しにしました。(相方が)
その他、おにぎりに混ぜて使ったりしてます。


080913-3.gif

結構しょっぱいんですが、これで秋刀魚を食べたらかなりいい感じでした。
さつまいもごはんと一緒に食しました。
余計に買った秋刀魚は、(相方が)さばいて現在天日干ししています。

あんまり夏にやせられなかったので、これからの季節が怖いです。
でも、細々とWii Fitは続けていて、1.3kgくらい体重が減ったけど・・・(誤差の範囲っぽい)

投稿者:kay 2008年09月13日 14:05

コメント: 秋刀魚と梅塩

おお、秋の食卓!
なんてまめな相方さんなんだ。うらやましいー。
梅塩うまそうです!


赤梅酢を使って浅漬けつくってもおいしいですよ。
キュウリや茄子を拍子木切りにして、塩ふって(白梅酢でもいい)重石して半日、
いったん水気を絞って、赤梅酢とみりんをふって、もう半日漬けます。
(みりんはなくてもいいけど、好みで)
ウチではこれを作るようになってから、赤梅酢足りないくらいになりました。
とくに茄子はきれいな色に漬かります〜。

投稿者 YONA : 2008年09月15日 10:42

>YONAさん
涼しくなると食欲が〜。(笑)
相方は、イベント性の高い家事は好きみたいです。

浅漬けはおいしそう!
今年はもう梅酢はなくなってしまったので
来年はチャレンジしてみたいです。
そして、寒くなったらたくあん作りですよ。

投稿者 こやま : 2008年09月16日 10:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス