バルトークのヴァイオリン協奏曲

080502.gif

GWが始まって、クラヲタなみなさんは、ラ・フォル・ジュルネなどに足を運んでいるんでしょうか?
最近めっきり音楽ネタを書いてないので、そっち方面を期待して覗きに来てくださっているみなさんは「こやまはもうヴァイオリンは辞めたのか?」と思っている方もいるかもしれないですね。
ここに書いてはいませんが、オケ練習にはわりと真面目に出て地味に楽器は続けてます。

今年の演奏会は、読響のコンマス・藤原浜雄先生をお呼びしてヴァイオリン協奏曲もやっちゃったりするんですが、これがもういろんな意味で難しいのですよよよ。
先日の海外旅行中、スコアを持って行ってイメトレするなどというめずらしいこともやったり、仕事中にも何度も聴いたり、曲の理解を深めようと努力はしているものの、ソロ抜きで合同練習してなんとなくわかったと思ったら、代弾きの方を迎えてソロ付きで合わせるとまたわかんなくなってしまったり・・・自分のダメさ加減を実感してます。
だいたい「えー?バルトークのコンチェルト?聴いたこともないよー」なんて思って自分のCD棚を見たらあったりするし。(でも、こんなことってよくありませんか?ねえ?(^ ^;))

そうこうしているうちに、次の練習には藤原先生がいらっしゃってしまうではないですか。
今月は合宿もあるではないですか。

投稿者:kay 2008年05月02日 17:45

コメント: バルトークのヴァイオリン協奏曲

・・・おじゃましまぁす。
わたくしの仕事はGW(ガンダムWではありません・・・ってべたですね(謝))は関係ありません。
私の勤め先は那須方面ですが、行楽客でもう渋滞が始まっているようです。(朝、お願いした設備業者が、こちらにくるのが昼過ぎになるとのこと。渋滞に巻き込まれたんですって。)
ガソリン税云々何処吹く風ですねぇ。

・・・ばよりんのことは詳しくはありませんが(っていうか、まるっきりの門外漢)・・・・・・実感したことは、
「こやまさんって多才というか、色んな事ができる方ですねぇ」・・・と。

投稿者 栃木の海坊主 : 2008年05月03日 13:13

前の人は、本番とか大切な時に限って裏切ります。
自分を信じて、頑張ってください(おぃ

投稿者 mya : 2008年05月03日 19:34

自分も実はバイオリンやめてなかったりします。なんだかんだでほぼ毎日楽器は触ってたりするのが自分でも意外です。
未だに楽譜読んで音を出して遊ぶ程度しか出来ないので、余裕が出たらちゃんと習ってみたいです。
テクニカルな奏法の教本は持ってるのですが、なかなかチャレンジ出来ません。
いろいろチャレンジできるこやまさんはすごいです。

>ラ・フォル・ジュルネ
 今年はシューベルトでしたっけ?
誕生日が同じということで行きたかったりもしますが、東京方面に行くにもかかわらず立ち寄れないかもしれません。

 音楽ネタの漫画もいつかは描きたいと思ってイメージを描きだしたりはしてます。

投稿者 とびた : 2008年05月03日 22:10

イラストだと、難しさもよくわかる気がします。合宿⋯響きとしては憧れですが、大変なんでしょうね。
私も最近、どうしても欲しい1曲を買おうか迷っていたら、持っていたコンピアルバムに入っていることを発見!引き出し式のCD棚はつくづく失敗したな〜と思っております。

投稿者 エリーゼ : 2008年05月04日 17:26

GWは、打ち合わせして、コミティア行って、ふつーに仕事して、
久しぶりに友人と会って終わりました。

>栃木の海坊主さん
いえ、楽器は文字通り下手の横好きでやっているので
出来るうちには入らないんですけどね。(^ ^;)
でも、楽しんでいます。

>myaさん
そんなー!頼りにしているのに〜!(っておい)

>とびたさん
チャレンジというか、はっきり言って
今は、楽器を続けるためにオケに行っているという感じです。
ひとりだけだとさぼってやらなくなりそうなので。(^ ^;)

>エリーゼさん
合宿は、楽しさ半分、しんどさ半分でしょうか。
最近はめっきりCDを買わなくなったので
ますます自分の手持ちを忘れていってます。(がーん)

投稿者 こやま : 2008年05月06日 22:46

こんにちは。
バイオリンネタ待っていました。
下弦さんネタと同じぐらい?
私がバイオリンを始めたころは、旧ブログをよく参考にさせて頂いていました。
旧ブログが無くなってショックだったのですが。
その分下弦さんネタ増えましたよね(^^♪
これからも楽しみにしています!!

投稿者 のんた : 2008年05月07日 22:59

>のんたさん
こんにちは。お待たせしてすみません。(^ ^;)
旧ブログは、ニフティをやめることにしたので消したのですが
今思うと、ログを取っておけばよかったなーと。
ぼちぼち楽器ネタ下弦ネタを書きますので、また遊びに来てください。

投稿者 こやま : 2008年05月08日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス