ドヴォルザーク7番

070423.jpg
先日のオケ本番以来、すっかりご無沙汰のおんがく生活。
書き忘れたけど、オケ練習にはそれなりに行ってます。

昨日は、次回のメイン曲ドヴォルザークの交響曲7番を勉強しようということで、バイオリンチーム+αで読売日響のマチネーコンサートを鑑賞。
池袋の東京芸術劇場まで行ってきました。
予想外に「ドボ7」が前半、休憩後の後半が「ミュージック・アット・ナイト」(指揮者・スクロヴァチェフスキ氏の曲)と「火の鳥」という構成で、お昼ごはんの後&ドボ7を集中して聴いていた影響か、うっかり後半では睡魔が。。。(ほほほ)。火の鳥で持ち直し、3楽章でバッチリ復活しましたが。(^ ^;)
そういえば、7〜8年前にも芸術劇場で読響のコンサートを聴いたことがあったんですが、指揮者が佐渡裕さんだったという以外、何の曲だったのかさっぱり記憶の彼方です。
このあたり、私のクラシック音楽愛好のエセ具合が露呈しますね。
でも、ドボ7は改めてかっこいい曲だと思いました。

その夜は、ドボ7みっちりのオケ練習。
2楽章後半〜3楽章が好きなこやまでありんす。ドボ7は、セカンドVnの方がおいしいかもかも。

投稿者:kay 2007年04月23日 15:03

コメント: ドヴォルザーク7番

コンマス様が、となりで「セカンド弾かせろ〜」とうずうずしています。「まだ、ダメよっ!」と制していますが、そのうちそちらに乗り込んでしまうかもしれません。
その時は「あなたの家はあっちよっ!」と強制送還してくださいね。

投稿者 mya : 2007年04月23日 19:45

>myaさん
ふふふ、そのうち後ろの方からでかい音が聞こえてきそうな。(笑)
いやでも、ドボ7のセカンドはおもしろいです。(と言えるほど弾けてないんですが)

投稿者 こやま : 2007年04月24日 11:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス