平太郎化物日記

土曜日の昼間は、F-site。タナカミノルさん、青池良輔さんをゲストに、まつむらまきおさんが司会をするゴージャスな回でした。
なるほどなーと思う反面、私ってずっと自分探ししているなーと改めて思ったりもしたり。(^ ^;)
まあ、地味でも自分ペースでやっていくしかないよね。

ep-L0611_020.jpgいつもらならこの後飲み会に行くんだけど、去年から予約してあった人形芝居を観るために、下北沢のスズナリへ。
いやー、下北で芝居なんて数年ぶりでしたん。
今回の演目は、ITOプロジェクト企画・糸あやつり人形芝居『平太郎化物日記』。名古屋を中心に活躍する少年王者館主宰・天野天街氏の脚本・演出。私はよく知らなかったんだけど、天野氏は小劇場ではカリスマ的な人気を持つ演出家だそーで。
今回の人形芝居は、名古屋大阪公演の後やっと東京へ来たんだけど、「糸あやつりの限界を超えたすごい芝居」という噂と採算が合わないからもう再演しないということで、久しぶりに人形劇を観に行ったのです。(って、前ふり長いね)

どんなお芝居なの?というのは、現在、eプラスのサイトでダイジェストムービーが観られます。
この人形劇、天野氏のアイデアやイメージをそのまま舞台化したそうで、芝居の小気味よいテンポも出てくる数もよくある人形劇のそれとは違うし、糸あやつりをやっている人が普段は(無理だと思うから)思いつかない発想をやってしまっているところが新鮮でした。
おもしろかった。
こういうのがもっと増えれば、人形劇を観に行こうという人がもっと増えるのにな。

投稿者:kay 2007年02月04日 11:37

コメント: 平太郎化物日記

ご来場ありがとうございましたン♪

満席になってありがたかったけど、観てる人はギュウギュウで辛かったでしょうね。
申し訳ありませんでした。

再演をしない理由は、、、採算があわないと言うよりも、体力が持たない、、、か?!
若者がいないですからねー。
急募!若くてやる気のある人!
って、バイトの募集みたい?

投稿者 totoko : 2007年02月06日 20:59

>totokoさん
東京公演お疲れさまでした!
人形劇を始めて生で観た相方もおもしろかったと言ってました。
うぐぐ、体力ですか・・。(^ ^;)
確かにハードなお芝居ですもんね〜。

投稿者 こやま : 2007年02月06日 22:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス