梅干し解禁

060908.jpg

土用干しから1ヶ月。
いよいよ梅干し解禁でございますー。
ということで、さっそくごはん(この時はおかゆ)にのせて味見をしてみました。


んまいっ!!


去年より肉厚でやわらかくてぐっとおいしいですよ〜〜。これなら人に堂々と出せまする〜。
ずっと梅酢に漬けっぱなしだったので、しょっぱかったけどうまいっす。
それにしても、まるで着色料を使ったかのように赤く染まっているよ。
赤紫蘇しか使ってないのに不思議。

投稿者:kay 2006年09月08日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/52

コメント: 梅干し解禁

おいしそうですね。梅干し、我が家も去年からチャレンジしてます。色と香りはとてもよいのに、いつも皮がかたくなってしまいます。

投稿者 もぐら : 2006年09月10日 10:20

お上手ですねー。
私も来年、挑戦しよーかなーー。
今年は梅シロップを初めて作りました。

梅は…駐車場の木から1kばかし失敬しました。
ナイショにしててね。

投稿者 めわ : 2006年09月10日 11:32

>もぐらさん
梅干し作り、楽しいですよね〜。
市販のものに比べると自家製はちょっとかためになるみたいです。
去年より漬ける量を増やしたら、その重量のせいか
だいぶやわらかくなりましたよ。

>めわさん
2度目なので、去年よりはうまくなったかも?(笑)
梅酒とかに比べると工程がちょっとめんどうなんですが
出来上がった時の感動もひとしおです。
失敬できる梅があっていいな。(^ ^;)

投稿者 こやま : 2006年09月10日 18:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス