梅干し作り・1

060618-1.jpg去年初めて作って好評だったので、梅干し作りを開始しました。
今年は相方と8kg分を共同購入し、その中の6.25kgを梅干しにすることに。残りはちょっと痛んでいたので、梅ジャムにする予定。
買ってから2〜3日追熟させ(この間の梅からはなんともいえずいい香りが〜)、塩漬けにして2日ほど経ちました。結構梅酢があがってます。

ちなみに、去年(2005年)のNHK「きょうの料理」の為後喜光先生のレシピを参考にしていて、塩の他に砂糖も少し混ぜてます。
こうすると梅酢があがりやすく、カビの発生もふせげるそうです。
(為後先生は、自分では飲めないくせに梅酒も何十年造っているんだって。(^ ^;))

しかし、この後のシソ漬けが一番めんどくさいんだよなぁ。

投稿者:kay 2006年06月18日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koguma.info/mt/mt-tb.cgi/17

コメント: 梅干し作り・1

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス