オケ合宿

080520.jpg週末はオケ合宿で河口湖まで行ってきました。
5月の週末のせいか観光客も多くて、行き帰りとも列車は結構混んでました。でも、こっちは練習三昧で、湖なんてぜーんぜん観れなかったんですが。

その前の週に、ヴァイオリン協奏曲の藤原先生との初合わせがあって、今回も日帰りで練習につきあっていただきました。多忙の上翌日は大阪だというのに、たった1時間半の練習のためにわざわざ河口湖くんだりまで来てくれるというのは、仕事だとはいえありがたいことです。
予習のかいがあったのか、バルトークもなんとなくタイミングがつかめてきたような。ソロに聴き惚れて入るタイミングを間違えるってのはありがち?(^ ^;)
藤原先生曰く「今までほとんどのVn協奏曲を弾いたけど、一番難しかったのはバルトークだった」というほどの曲を弾けるというのは贅沢なのか無謀なのか・・・。

それにしても、単純に体力的にきついってのもありますが、改めて自分の弾けなさも実感出来てしまうので、(特に同じプルトの人が横でガシガシ弾いていると申し訳なくなります)精神的にもつらいですね〜。
しかも、今回はBGMが「悲愴」だったりするので、繰り返し弾いているとだんだん気が滅入ってきていかんです。チャイコフスキーはこれを書いていた時どんだけ落ち込んでいたんだか。
逆に前プロのバルトーク「ハンガリーの風景」は、かわいい曲で癒されます。
いや、聴く分にはみんないい曲ですぜ。
練習すればなんとかなりそうレベルの箇所は、本番までになんとかしたいね、ほんと。

とある知り合いに、真夏に「悲愴」ってどうなの?と突っ込まれもしましたが、本番は7月6日(日)。
暑い・・・もとい熱いですよ。

投稿者:kay 2008年05月20日 14:25

コメント: オケ合宿

バルトークもパート練習します?^_^;;
特別講師にコンマスでも招いて.....

電車は帰りのでしょうか。イラストは....桃?????微妙な絵が、すてきです。

投稿者 mya : 2008年05月21日 05:32

おかえりなさい~
がんばってるね!スゴイね!!
数年前には、想像もしなかった「バヨリンな今」でない?
むふ~♪
ツライと思えることも素晴らしいことよね
……部外者だから言えることとも思うけど(^-^;;
弾けること(環境・自分ともに)を、シンプルに感謝&楽しんでちょ
そんなけいちにオイラは感謝~、楽しみにしてるよぅ♪
7/6行くよ~

桃ちゃん……マントとツンとしたお鼻がホントに微妙~かわうい

投稿者 ともちん : 2008年05月21日 11:40

>myaさん
やー、どっちかというともっと個人練習せいって
感じですよよよ。
このキャラは、モモずきんちゃんといって
山梨のキャンギャルなのです。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/yamanashi_dc/index.html

>ともちん
なんてゆーか
弾ける環境にあるというのはありがたいね。
もっと学生とか時間のあるうちにガシガシ練習出来てたら
こう苦労もしないよなーとも思います。
本番、お待ちしております。

投稿者 こやま : 2008年05月22日 12:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス