梅ジャムとゼリー

070623.jpg

梅干し作りではじいてしまった梅で梅ジャムを作りました。
水につけてあく抜き。ぐつぐつ煮て、種を取って裏ごしして、グラニュー糖を70%追加。
梅はペクチンが多いそうで、煮すぎると他の果実ジャムより固まりやすいとか。なので、グラニュー糖が完全に溶けてトロッとしたくらいで完成。
ちょうどいい感じの甘酸っぱさになりました。

それだけでは芸がないので、瓶に入りきらなかったジャムを使って、梅ゼリーを作りました。
こちらは、かんてんパウダーをお湯に溶かしてジャムと砂糖を混ぜただけの手抜きレシピ。
半球型の小さな湯飲みを型にしたら、色といい形といいなんだかモモ缶のようになってしまった。(^ ^;)
しかも、味までモモ缶っぽい?
ジャムをもうちょっと多めに混ぜた方がよかったかなーと思いつつ、さっぱりしたゼリーが出来ました。

とりあえず、手持ちの梅は片付いて一段落。
いや、梅干しはこの後の紫蘇漬けが大変なんだけど。

投稿者:kay 2007年06月23日 17:10

コメント: 梅ジャムとゼリー

まさに見た目は桃ですね(笑)
梅ゼリー 美味しそうです(^▽^)

投稿者 ミケ : 2007年06月23日 19:04

梅ゼリー、おいしそう!!
きれいな色のジャムになりましたね〜。

投稿者 YONA : 2007年06月24日 10:57

>ミケさん
ジャムでゼリーを作るのは初めてでしたが
意外に簡単でしたよ。

>YONAさん
ビバ!かんてんパウダーって感じです。(笑)
実際、ジャムは毎日食べないので
夏場はこうした方が、消費しやすそうです。

投稿者 こやま : 2007年06月24日 12:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス