迷惑コメント対策

この数ヶ月、英語のコメントスパムに悩まされていたんですが、今月に入って激増。
ちまちま消去していたものの、1日に数十件も来るのでどーにかせねば〜!と何かよいプラグインなどはないかと探してました。
最初は、よくあるランダムな画像数字を投稿者に入れてもらう方法も考えたんだけど、投稿者に負担をかけるし、なによりインストールがちょっと面倒。(プラグイン初心者なので)

連続して来る悪質コメントは、ロボットが直接CGIを呼び出す機能を使って投稿しているということで、「投稿ボタンを押さないとコメント出来なくなる」という「MT-Keystrokes」というプラグインをインストールしてみました。
なにより設置が簡単というのがよい。(笑)

実は最初は設置に手間取り、17日夕方の3〜4時間、投稿しても管理者の承認待ちになってしまい、しかもそのコメントは保存されてないという(^ ^;)状態が続いていました。コメントしたのに反映されてない〜!という方、いらっしゃいましたら再度投稿してみてください。
ちなみに、エントリーアーカイブに3つ追加部分があるんですが、それぞれ2カ所ずつある(つまり6カ所書き加えないといけない)のに気付かなかったのが原因でした。

で、一晩経って、とりあえずスパムゼロです。
わーい! もっと早くやればよかった。

投稿者:kay 2007年05月18日 08:22

コメント: 迷惑コメント対策

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


SEARCH




美容整形SNSブログ カウンター富士山デトックス